見出し画像

次の挑戦!

久し振りに株の事以外でも書いていこうと思います。

今年の3月から積み立てNISAを始めて、それがきっかけで株に関わる経済の事や、お金について勉強して、せっかくだからとFP3級の試験でも受けてみようかなと思ったのが5月か6月の事。

テキスト買って、YouTubeで動画見たりして自分なりに真面目に勉強し、9月の試験を受け、無事に合格する事が出来た。

勉強する前までは経済の事など興味も無く、お金についても無知で『まあ、なんとかなるだろう』と勝手に思っていました。

マネーリテラシーゼロの人間からほんの少し成長出来たかなと今は思っています。

そして知れば知る程、『うわ、知って良かった!』や『こんな事も知らなかったんだ、俺』と思う事ばかりです😅

今では高校でマネーリテラシーの勉強もあるみたいですね!
今後の年金問題なども考えると、早く知って、早く行動に移して対応出来た方が良いと思います。

話を戻しますが、FP3級は基礎中の基礎で、ネットで調べたら23年1月は合格率85%位だったようです。

難易度的には比較的簡単な部類に入るようですね。

私はやりたい事が沢山あるのですが、あれやこれやと色んな事に手を付けれる程器用な人間では無いので、次の目標をFP2級の合格を目標にしていこうと思っています!

FP2級、23年1月の合格率は56%位だった様です。難易度はだいぶ上がると思うので、3級を勉強してきて頭に入ってる内にそのまま次に向かった方が良いかなとの判断です。

もうすぐ11月に入り、試験は24年1月28日という事で残り3ヶ月あります。
ちょうど本来の仕事が忙しくなる頃なので、その辺りの不安はありますが、突き進んでみます!

本来の仕事はFPとは全く関係無いのですがね😂
いつか必要になるのかも分かりませんが、知識を深めるのは楽しい事ですね😁

それでは、また宜しくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?