見出し画像

リンクジョーカー新カード・デッキ解説

こんにちは☀️こんばんは🌕

「TEAM Yggdrasil」 のKENです。

ついに!昨日!!最新弾が出ましたね!!

オーバーロード高すぎんかぁ〜

とか思ってるけどとりあえず事前に練っていたリンクジョーカーの解説から行こうかなーと思って今回記事を書いてます。

とりあえず構築ドーン

画像2

今回の収録でリンクジョーカーは超大幅強化を頂きました。メサイアは手札を抱えてちまちま殴っていくタイプのデッキでしたが今回からのメサイアは違います。

もちろんこいつのおかげ


画像2

ついにここまできたか

というレベルのカードパワー。G環境の時のアムネスティメサイアもビックリよ

効果はシンプルに2つ

墓地から2体ロック蘇生

アタック時にアンロック&パンプ

まぁこのカードだけの性能を評価すると飛天マイルと同じ。クロスの方が強いって感じです。

しかし、今回相性のいいカードが収録されました。


画像3


画像4

アタック終了時にロックする強力なアタッカーが増えたことにより、毎ターン5回アタックを安定して出せるようになりました。

このおかげでフォース1しか選択肢のなかったリンクジョーカーにフォース2の選択肢が多くなりました。

オーダーカードの登場もありかなり追い風のリンクジョーカー

残りの新カードはシシルス互換やコモンなので省略します。

ここからはデッキの簡単な流れ

g1.の時は基本的にレディバトラーやガエアン(根絶のg1)で手札の安定とボードを取りながら点を取って、ヴァルゴゲーテを墓地に落として行くのを意識します。

g2ではガストーラでヴァンマーネンコールやCBに余裕がある時はバーストモンクでドローしてどんどん手札を稼いでおきましょう。

デッキの性質上、墓地から蘇生ができるため序盤からどんどん手札を投げて言ってインターセプトで切っていけば昔のナイトローゼのように息切れなく前線を維持できます。

g3になってからは前にヴァルゴゲーテとレディフェンサーを置いて5回アタックを積極的に狙っていけば相手は高パワーのフォース2を防ぐのは厳しくなるのでどんどん殴って手札を取っていきます。てか普通に3万⭐️2、2.5万、Vアタック、4万⭐️2、3.5万。追加でトリガーパワーとかしんぢゃう💀

あとバーストモンクがワンチャンVスタンドにもなるので後ろとかに置いておいてもいいよね🤔

実際どーなん?

まぁつらつら書いたけど実際は対面してみないとわかんないよねーというのが本音だけど要求値と手札のドロー料の話だけすればリソースはとても高い。

厳しいなーと思うのが先行のなるかみ、さらに次の弾のむらくも、プロテクトクランがどーなのかなぁってレベルで。ぶっちゃけ今のところトップデッキの1つかなと思ってます。

今回はあまり考える時間がなかったため構築から文章にするのが出来ませんでした🙇‍♂️

短いですが今週はこれで終わりたいと思います!

そろそろ対面でカードするぞー!!

少しでも、ふーん、へー、ほーって思ったコメント、いいね、よろしくお願いします!

それではバイバイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?