見出し画像

マジェスティロードブラスターデッキ

こんにちは☀️こんばんわ🌕

「TEAM Yggdrasil」所属のKENです。

最近暑すぎんかぁー!!!

暑すぎんかぁー!!(エコー)

というわけで前回のアルトマイルに引き続きまたロイヤルパラディンのでっき、マジェスティロードブラスターのデッキ解説していきたいと思います。割と長いので暇な時にでも見てね。

とりあえず構築ドーン

画像1

入ってるカードと枚数は画像から頑張って読み取ってください

あんまり説明することないなー( ゚ ρ ゚ )

とりあえずはい

画像2

メインVというかこれしかg3入ってないです。

効果は星のってドライブ上がって常時18000。なに言ってんねんこいつみたいな効果な上にアタック時に二枚吸ってギフト二枚獲得とかお手軽すぎん??的な強さです。※リアではクリティカル⭐しか上がらないので注意してね。パワーは上がらないよ


はい次ー

画像3

厨二病かな🤔?とかもう名前ですけどハチャメチャ強いっすな。効果緩すぎぃーって感じ。1枚引けるだけでデッキがスイスイ回る。そりゃ相方持ってくる上にマジェすら引っ張って来るし1回使うと山圧縮してどんどん圧縮率上がっていくので引けば引くだけ、使えば使うだけ強いです…

そんで相性がいいカードがこちら

画像4

最初見た時目を疑ったよね。どっちかしか回収できないと思いきやどっちも拾えるってなんでこのカードプレイするだけで手札増えてるん??しかもブースト着いてるのでアタッカーとしても強いし後列としても強いし、何より出るだけで札が増えて帰ってくるいい事づくめのカード

ほい新規の最後

画像5

使いやすい。ソウルに入らなくていいのもGood。ブラスターなら何でも持ってこれるのが評価点としてはかなり👌


はい、新規カードの紹介でした。

ここからは山の動かし方だよー

このデッキは先行と後攻で動きがかなり変わっていく、乗りたいVも違うという所を説明して行けたらなとおもいます。

先行の時の動きですね。基本的にアレンとういんがるがあったらアレンに乗っていきましょう。ういんがるは先行ではずっと盤面に置いて相手にガード要求orパーツ回収していきましょう。g2はブラスター名称に乗りたいですが1番乗りたいのはダークです。相手が後攻の時は基本的にV短期かV裏置きアタックなのでガンスルーして積極的にツインドライブしていきましょう。手札にもよりますが横は広げすぎず2面とかでパーツ集めしながら殴っていくイメージ。g3まで上がるとマジェ乗ってあとはフォース1選択してパワーラインあげていきながら相手の点と札を詰めていけば勝てます。3のってからは他の人の対戦動画とか見てればだいたい一緒なのでわかると思います。

後攻ですがこのデッキマジェになるまでガード値が薄いこと薄いこと。アクセルクランはマジェ18000だから絶対勝てんよねーとか言ってる人いますがおめー本気で言ってる??という感じでジャンケン敗北するだけで実は崖っぷちです。なぜか。それはg2の多さ、オーダーとマジェで8枚もガード値がないカードが入っているという2つの点で知ってるアクセルクランの人ならg2からガツガツ殴ってきます。まぁマジェ完成したら届かないからそりゃ札全部投げる勢いで殴って来るよなーって思いますがそんなこんなで結構きつい。

ならどうするか。g1は積極的にういんがるに乗りましょう。おめーさっきういんがる裏において札増やせよーとか言ってたじゃねーかって思いますが先攻と後攻でゲーム変わるんで黙らっしゃい。Vに乗る理由は相手もg2のタイミングでカウンター欲しいので基本的に通ります。通らなかったら点どめし相手のリソース切れるまで横どつきましょう。

g2ではブラスターダーク乗ったところでハチャメチャに殴られてるのでリア全除去とか無理なのでブレードになりましょう。ここで使うのがg1のアレン短期11000になってお前めっちゃ偉いやんってやつです。前列3面うめながらg1ながらも相手の横とV叩けてドローするのでマロンでは絶対できない動きができます。横をどついてリソース削っていきましょう。短期決戦に望むなら五面展開でクリティカル⭐をブレードにつけてもいいと思います。五面展開するならリヴァーロ引いてないといけなかったりとちょっと条件が厳しいですが。

そんなこんなでg2をアレン等でリソース詰めたらマジェまで繋いで18000パワーになればあとは3ドライブしてれば一緒ですね。

後攻のg2ターンは本当に鬼門なので回して覚えていくしかないと思います。


今回採用を見送ったカード

画像6

まずカルペイト、理由は3つ

1つ目キルターン以外いらない。相手を倒し損ねるとVが18000あったはずなのに10000になってタコ殴りにされる

2つ目、ガード値の書いていないカードを増やしたくない。投入するとして1〜2枚投入になりますが(僕なら1枚)そうすると構築上ガード値のないカードが9~10枚入ってしまい5回に一回もガード値のないカード引くことになるのでそれを補うにはドローを増やしたりオーダー削ったりしないといけないのでコンセプトがブレるので却下

3つ目 欲しい時にないor持ってられない

何よりこれ。1枚積のカードをキルターンに持っとくにはういんがるブレイブをヒットさせたり、前のターンに墓地からトランペッターで拾ったりと試合中にそんなピンポイントで器用なことできるか!?ってなった。ういんがるヒットってキルターンの前とか⭐2とかで殴ってるから当たったらまず相手死んでる。トランペッターでキャッチできるやん!!とか言うけどキルターンの前ということは相手も覚悟決めて殴ってくるのでガード値ないカード拾ってられねぇからな!?ってことで

画像7

ソウル貯まるし吸ったリアガード分帰ってくるしありじゃね?

とか思ったりしてました…。まずG3というのはVに乗る可能性があるというデメリットが発生します。その時にバニラ&ギフトなしは先行だったとしても死に直結するのでこの時点でちょいビミョー

しかしそれを差し置いても余りあるカードなら採用はもちろんするのですが見送ったのは引いてコールするという効果があまり魅力的に映らなかったからです。

ロイヤルパラディンのデッキ性質上リヴァーロやトランペッター等で面or札を増やすカードは他のデッキに比べて多いです。なので焼き自体にそんなにきつい場面がない。そして今の環境全体除去(ぬばたま、ムラクモ等)がいないのでデメリット目立つしいーらねってなりました。ブレードマスターのデッキが強かったら採用また考えます。

画像8

最後まで入ってた奴

結構いい感じ。先行なら乗ってパーツ集めも出来て横で28000アタッカー。かなり言うこと無かったですがやはりガード値がないカードを増やしたくないってことで不採用。ぶっちゃけ入れていいと思う。

画像9

g2のラスト一枠で最後まで悩んだんですが使う場面が受けトリガーの有無とパーツ集めと思っています。ならつえーじゃんとか思いますが(実際強い)殴り方をこのカードに縛られる点と殴り方で対戦相手に手札状況がバレるのが嫌だったので見送りました。カゲロウ流行ってヴァイオリニスト盤面残らない環境になったらこっちにしようかなとは思います。

画像10

強いやつ。偉いやつ。しかし今回入ってません。

こいつ無くてもマジェ引っ張って来れるしいいかってなったのと他に強いカードあるし4枚しか入っていないG3引っ張って来る確率そんなにないし先行でVに乗りたいぐらいだからそしたら4枚入れないと引けないのでそんなに入れてられるかー!!!ってなって全抜き


まぁそんなこんなでまだまだ話したいこといっぱいあるし、見送ったカードもルーシャスやフェレックス、アカネ、マロン等あるけども長くなったのでこの辺で終わりたいと思います。

少しずつですがデュエルスペースが再開されてみんな🤩で対面でカードできる日も遠くはなさそうですね。しかし、緊急事態宣言が解除されたからと言ってコロナが完全に死滅した訳ではありません。みんなも十分に気をつけて😷様子を見ながら遊んで行こうね。

こんなに長い文章見てもらってありがとうございました。

少しでもふーん、へー、ほーって思ったらいいねやコメント、RTよろしくお願いします。


それではバイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?