見出し画像

『サプライズ』

皆さんはサプライズは好きですか?

『サプライズ』

自分はするのはまだセーフなのですが

されるのはとても苦手です

なんか照れてしまう

なんか恥ずかしくなってしまう

どんな顔をしたらいいのかわからない

サプライズされるのは

なんとなく自分の性格にはあまり合わないと思ってしまう


今回はサプライズの苦手だと思うところを

具体的にいくつか挙げますね




まずは

サプライズした側の高めのテンションに

こちら側も合わせなければならない問題です

これは深刻な問題です

相手と同等かそれよりも高めのテンションで

リアクションを返さないと

なんか変な空気になってしまう

場の空気が醒めてしまう

冷たい人間だと思われてしまう

普段から低いテンションの自分にとって

高いリアクションを求められるのは

苦手で疲れてしまう

しかし

そもそも何でお祝いされる側のこっちがそんな事にまで

気を遣わなければいけないのだろうかとも思う

この行為は

リアクションの脅迫ではないだろうか?

リアクションのカツアゲではないだろうか?

リアクションの恐喝罪ではないだろうか?

リアクションの公然わいせつ羞恥罪ではないだろうか?

そんなことを思ってしまう


リアクションでいえば、もう一つ問題がある

それはプレゼントを貰いそれを開けるときの

リアクション問題だ

これも深刻な問題です

渾身のプレゼントを渡した側の

『さぁどうですか?!』と言わんばかりの

キラキラした強い眼差しで見られたら

エディ・マーフィばりのオーバーリアクションで喜びを返さないと

変な空気になってしまう

場の空気が醒めてしまう

冷たい人間だと思われてしまう

それが苦手だし困るし疲れてしまう

あぁ疲れる…

だから何故こっちがそんな事にまで

気を遣わなければならないのだろうかと思う

この行為は

リアクションの脅迫ではないだろうか?

リアクションのカツアゲではないだろうか?

リアクションの恐喝罪ではないだろうか?

リアクションの公然エディ・マーフィ強要罪ではないだろうか?

普段から低いテンションの自分にとって

高めのエディ・マーフィを求められるのは

かなりのoh shitである…。




サプライズにはもう一つ問題がある

それはサプライズしようとしてるのがバレてる問題である

これも深刻な問題です

プレゼントが見えていたり

プレゼントを持っているのに渡すタイミングが悪かったり

サプライズしようとしている空気感が

存分に伝わってきてしまう問題だ

相手がサプライズしようとしている事に

自分が気付いてしまったとき

自分がそれに気付いている事を

相手に気付かれないようにしなければならない

あぁ疲れる…

『バレバレだぞー!』って言いたくもなるが

気付いていないフリをしなければならない

気付いていない顔(ツラ)をしなければならない

気付いていない演技をしなければならない

前日からロバート・デ・ニーロばりの役作りをして役者魂を見せつけなければならない

あぁ疲れる…

そう考えると

サプライズされる側の負担ってハンパないですね






くれぐれも誤解してほしくないのが

サプライズを否定しているのではありません

もちろんサプライズは有り難いです

でももしもお祝いをしてくれるなら

《普通に》やってほしい

びっくりサプライズなんていらない

プレゼントもいらない

おめでとうの一言で十分に嬉しい

それだけでいいんです

それだけで満足なんです

フリするのは疲れちゃうんです

そんなサプライズの見解でした




✳︎Ken's格言のコーナー✳︎

サプライズする時はくれぐれも相手の性格を考慮しましょうね♡



それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?