見出し画像

『名ギタリスト6選』

皆さんは音楽を聴くときに

主に音楽の、どの部分のサウンドを聞いていますか?

ボーカルの歌声ですか?

メッセージ性のある歌詞ですか?

心地良いメロディですか?

グルーヴあるドラムのリズムですか?

重低音の響くベースラインですか?

綺麗なストリングスですか?

エモーショナルな熱量ですか?

それとも全体の空気感ですか?


音楽の聴き方はさまざまで正解なんてない

その人が心地良いと思える聴き方で

自由に聴けるところが音楽の素晴らしさだと思う

ちなみに自分は趣味でギターを弾いているので

どうしてもギターの音に耳がいってしまう

格好いいギターのフレーズを聴くと

部屋にあるギターを手に取りコピーしてしまう癖がある

ギターの素晴らしい音色を聴くと

そのギタリストの使用機材などをGoogleで調べてしまう癖がある


今回は自分が凄いと思うギタリストを綴っていきたいと思います

《凄い》の定義は個人的な感覚なので悪しからずですが

なるべく有名で誰もが知っていそうな

日本人と外国人のギタリストを

各3名をピックアップしてみます

かなり趣味嗜好を重視した独断と偏見の人選なので

異論は多々あると思いますが

気軽に楽しんでくれたら嬉しいです

それではどうぞ!



まずは日本人から



『浅井健一』

音を一発聴いただけで『ベンジーだ!』ってわかるほどの個性的なギターを弾きます
ギターリフやギターソロの音の運び方が独創的で天才的です

『ロックは格好良ければ何だっていい』と言われているような常識にとらわれず独特でセクシーなプレイスタイルが大好きです

アマチュアのギタリストで浅井健一さんに憧れて同じギターで同じようなスタイルで弾いている人を何人も観てきましたが、あの音は絶対に出せないのかなと感じてます

日本で多大なる影響を与えているミュージシャンですね



✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎



『アベフトシ』

ミッシェル・ガン・エレファントのギタリストですね
この人はとにかく出音が強くて骨太でリズム感が素晴らしい

確かジェームス・ブラウンが弦楽器も打楽器のようにリズムで弾け!的なことを言っていました
それだけ音楽はリズムが大切で気持ちいいリズム感を自分のモノにするのは
かなり難しいですがこの人のリズム感は心地良い

そしてこの人はカッティング(空ピッキング)という技術レベルが圧倒的に高い
マシンガンカッティングという異名もありますね
こんな鬼のようなキレッキレの鋭い高速カッティングをするギタリストは世界でも稀だと思います

チバユウスケさんのがなり声との相性も抜群ですね



✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎




『長岡亮介』

東京事変のギタリスト(浮雲)ですね
センスという言葉はこの人の為にあるのではと思うほどセンスの塊です

この人は基本的に普通にギターを弾かない人です
めちゃくちゃ個性的でオリジナリティ溢れるギタリストです
その芸術的なプレイスタイルには惚れ惚れしてしまう

音楽やギターへの捉え方が凡人とは全く違う景色が見えてるんだと思います
ギターという楽器の可能性を模索しながら斬新な表現をしているところが素敵です

ペトロールズというバンドのギターも最高です
あの奇抜なギターフレーズを歌いながら弾くって不可能です
現在、日本でいちばん凄いギタリストだと思っています




続いて海外のギタリストです





『ジョン・フルシアンテ』

レッドホットチリペッパーズのギタリストですね
何が凄いのか言葉では説明できませんが、とにかく全てが凄くて超絶に格好いいんです!

レッチリのファンの間ではよく言われている議題ですがレッチリファンには2種いて
レッチリの楽曲が好きなの人とジョン・フルシアンテのギターが好きな人で大きく分かれていると言われています
自分は完全にジョン・フルシアンテ目的でレッチリを聴いている派です

レッチリのギタリストはたくさん変わっていますがこの人は別格です
ライブでの全身から放つギタープレイは超圧巻!
『Live at Slane Castle』のLive映像は生涯ベストのLive盤です



✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎



『ジミ・ヘンドリックス』

伝説のギタリスト、ジミヘンですね
ギターは感情で弾くものだという血湧き肉躍る爆弾のような音を放つ暴君ギタリストです
この人の音も一発でジミヘンだとわかるオリジナリティのあるプレイスタイルです

『ジミヘンは凄い』と世界中で言われてますが
実は自分はこの人の凄さは最初はわかりませんでした
しかし色々な音楽をさかのぼって聴いていくと結果的にジミヘンに辿り着くというギタリストの王道のパターンでハマってしまいました
フレーズや奏法などジミヘンに影響を受けているギタリストはとても多いです

余談ですが、たまに街で若い人がジミヘンのカラフルでエキセントリックなTシャツを着ている人を見ると何か嬉しくなってしまいます♪



✳︎       ✳︎       ✳︎       ✳︎




『ジョン・メイヤー』

個人的な見解ですが現在、世界一のギタリストだと思います
何が凄いのか?そんな質問は野暮です。とにかく全部が凄いです!
技術、グルーヴ、リズム感、音楽センス、感性、オリジナリティなどなど全ての数値がMAXで万能な素晴らしいギタリストです

2年半くらい前に来日して日本武道館でのLiveにも行きました

雨の中ドキドキしながらチケットを握りしめて武道館の中へ入って行ったのを覚えています
Liveの生音を浴びたら今まで感じたことのない感情が芽生えて、とてつもない多幸感に包まれてしまった

普段、恥ずかしがり屋で自意識過剰の自分ですが
アンコールでジョン・メイヤーが再登場して
『Gravity』という大好きな曲のイントロが耳に入ってきたその瞬間に
人目をはばからず人生で生まれて初めてスタンディングオベーションをしてしまった
そしてスタンディングオベーションからのダブルガッツポーズもしてしまいました笑
この日はエド・シーランのサプライズ登場もあり最高の1日でした!

また来日してほしいです。


ちなみに自分もレプリカですがジョン・メイヤーモデルのギターを現在メインで使ってます

ジョン・メイヤーのようなスペシャルな音は出ませんが

なかなか良い音が出て気に入ってます♪

このギターと生涯を共にして弾き続けていきたいと思ってます

今回は自分が好きな有名なギタリストを綴りました

もし興味があれば聴いてみてほしいです


いや〜音楽は心を豊かにしますね〜♪




《ken's格言》

ギタリストはとても格好いいですが

恋人にするのは、やめておいた方が賢明かと思います

どうしてもミュージシャンを恋人にしたいなら

ドラムプレーヤーがオススメです


それではまたCiao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?