見出し画像

スターハウス見学会


2022.11月「東京都文化財ウィーク」で日本建築学会の主催による赤羽台団地にあるスターハウスの見学会に行って来ました。

11月頃はちょうど次の家の引越し先を探していてURや団地に住むのに興味がありタイミングよくスターハウス見学会が開催されるのを知り直ぐに申し込みました。

スターハウスの模型。

スターハウスはよくある団地の形と違っていて中心に階段があり、それを囲むように居住スペースがある形で建っており全室角部屋になり3面窓を取ることが出来る構造で外観のフォルムもかわいいのですが建設費が従来の団地よりも掛かってしまうので減少しているそうです。

スターハウスについての資料
全国のスターハウスたち

見学会はスターハウスの前に建っている従来の形の団地の建物一室のベランダからスターハウスを眺める形の見学でした。

URまちと暮らしのミュージアムが出来るそうで整備中

実際に見たスターハウスは日当たりもよく、風の通りも良さそうで住みやすそう

こういう感じで向かいの他の団地から眺めて見学。

ベランダに出てみる
細かく区切られた窓かわいい
団地の名残がある
見学で入った方の建物の外観は真っ白で綺麗
水道かガスのメーター?
団地はゴツめパイプが剥き出しなのも魅力

見学会の後には三忠食堂でかにクリームコロッケ定食と念願のプチモンドでフルーツサンドをいただきました。

期待を裏切らない定食
ラブリーなネオン管
フルーツたっぷりのブルースカイソーダ
泡みたいなふわふわなクリーム

その後に近くの桐ヶ丘団地も観に行って来ました。

真ん中の商店街にはレトロなおもちゃ屋さんがあった

団地見学を経て新しい物件が決まりました!
今は引越し作業中で断捨離をしています。
前の引越しでも決意したのに…シンプリストになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?