見出し画像

坦々肉味噌丼と花椒とにゃんこ

おはようございます。またはこんにちは。あるいはこんばんは。

先日去年からお気に入りメニューになった、坦々肉味噌丼を作った。担々麺の上に乗っているピリ辛の肉味噌をご飯の上にのっけた丼で、暑いときに食べると旨い。

作り方は超簡単。ひき肉に豆板醤、甜麺醤などで味付けして、刻んだニラと長ネギを加えて炒めるだけ。味付けはご飯の上に乗せるので少し辛めにしても良いかと思う。ポイントをあえてあげるとしたら、甜麺醤があれば使うことと、ニラかなと。これらは無しだと味気ないけど、無くても美味しく無いわけじゃないので、お好みで。

あと、盛り付けのときに温泉卵を。食べるときにお好みで花椒(ほあじゃお)をかけて食べるとメッチャ旨い。わりと手間無くお手軽に作れるので、ひき肉が安いときに買ってきては作ることにしてる。

花椒なんて無いよという方は、100円ショップで是非買っていただきたい。中華にあう万能の調味料なので。麻婆豆腐にかけても良し、よだれ鳥にかけても良し。安いのに、ぐんと中華が美味しくなるのでおすすめ。

その花椒(ほあじゃお)だけど、にゃんこを家族にしている方は注意かも。花椒を坦々肉味噌丼にかけていた子どもが適当にやって食卓の上にこぼした。それはそれで終わったと思っていたけど、ウチの大きいにゃんこがやってきて、食卓の上の匂いを嗅いでいた。あまり気にしてなかったけど、気付いたら顔とか背中を擦りつけて興奮状態に。

??? となったけど、そんなことになる理由が分からないので、とりあえずにゃんこを食卓から降ろして、拭くことに。そこで気づいた。さっき子どもが花椒をこぼしていたことに。

でネットを検索してみると、花椒でまたたびを嗅いだみたいな反応する子が結構いる。知らなかった。花椒でそんなことになるとは。特に危険ということも無いとは思うけど、念のため、にゃんこたちには注意が必要かなと。知らないことって結構あるもんだ。

では、これにて。しーゆーねくすとたいむー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?