見出し画像

先代猫4コマ漫画の解説を少し


こんばんは、けもりけです。
4月になって連続投稿10日めを更新中でございます。
この4コママンガは約20年ほど前に描いていたものです。

2000年頃、いわみちさくら先生の猫4コマに出会い
多頭飼いの猫様たちの個性も表現も可愛くて面白く
我が家と同じ6頭というお話にもすごく親近感がわきまして
自分ちの猫様達のエピソードも描こう!と思い立ったんですね。

で、数枚は原稿用紙にペン入れトーン貼りまで仕上げたものの
たしか当時はハムスター漫画がブームの時代で
投稿先探したけど原稿募集中の猫漫画雑誌はなかなか見つからなかった記憶です。

一回くらいはどっかに投稿したんだっけか?
ううむ、思い出せない(笑)

昔は雑誌に投稿しても掲載されるチャンスなければ
数少ない漫画仲間に直に見てもらう以外は
読んでもらう機会なかったのが

今はnoteやTwitterなどに投稿しておけば
見知らぬ誰かに読んでいただくことも可能なので
有難い時代になったものだなぁと思います。

それはさておき、ペン入れしてる原稿コピーが9枚
鉛筆描きラフネーム状態のネタが14枚くらいあるかな?
1枚に2本ずつ描いているから枚数×2が話数になる。
なのでたぶん、30日くらいは連続投稿記録狙えそう。

ストックの4コマ更新しながら、合間に現猫様ネタも
描き起こしていきます。
ではではまた~。

***************************
(追記)
マガジンにはじめてまとめてみました。
リンク貼るのはこれでできてるかな??




サポートいただけたら、猫様関連創作活動の費用に使わせていただき、猫様の幸せ生活に繋げます。