見出し画像

僕のバイトは司法警察員の皆様のお役に立つ仕事

僕のバイトは…

僕のバイトは司法警察員の皆様に使って頂いているパソコンをメンテナンスする仕事。
週3日バイトしている。
パソコン好きだったけど、今はMac UserなのでWindowsはよくわからない。そのWindowsパソコンのメンテをしているのは大学生と主婦だ。(これは「起業家目指してるんすよー」の危うさで書いた。)
とにかく、自由。
ハードコアチョコレートのTシャツ着たり、コスパや墓場の画廊のTシャツ着て行ってもOK。(かなりインパクトのあるTシャツばっか。笑)
髪色もネイルの自由。
ピアスはダメだったので10個全部外している。
メンテがしっかりできれば問題にしないというスタンスらしい。

無駄話をせず、無言のままで5時間半があっという間に終わる。
楽でいい。
僕は話をしながら仕事ができないタイプなので、社員さんに質問する時以外はずっと無言。
変なTシャツ着た金髪に話しかけるのは勇気いるか…。
とにかく話をしなくて済むのは嬉しい。
プライベートな話はしたくない。
だって面倒臭いもん。

パソコンのメンテはデータを全部消去して、改めてインストールし直すんだけど、手順があってマニュアル片手にその通りに操作していけばいいので楽。
慣れればできる。
でも、緊張感を持って作業してる。
壊れたらイヤだし。

司法警察員の皆さーん!

全国の司法警察員の方々が使って下さるのは大変ありがたいのですが、パソコンのキーボードやマウスを壊さないで下さい!
キーボードの打ち込みが強いんです。
クリックの仕方が強いんです。
パソコンは非常にデリケートでセンシティブなんです。
砂まみれとかやめて下さい。
この前はPCバッグに蟻が入っていました。
いろんなシチュエーションで使用されているのはわかります。
でも、パソコンは蟻とか砂に弱いんです。
国民の血税を使って僕のバイト先でレンタルして下さっており、そのレンタル料は血税です。その血税で我々も飯を食っているのでパソコンが壊れたら申し訳ないのです。
だから優しく取り扱ってやって下さい。
お願いします。

楽させてもらってまーす

僕の膝の軟骨がすり減って関節痛を起こしているので、基本は立ち仕事なんだけど、痛くて立っていられないので、椅子をお借りして座って仕事してます。
楽させてもらってまーす!(笑)
見た目おばさんは有利。
融通が利いて、自由で、風通しの良い、いい職場です。
あざーす!

ちなみに

司法警察員というのは警察官だけではありません。
海上保安官、自衛隊警務官、麻薬取締官、刑務官などなど。
バイト先の取引先はいろいろありますが、末端のバイトには関係ない話なので詳しくは知りませんし、機密保持のため書けません。
とにかく、金髪で派手なTシャツの奴がパソコンいじっているってことで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?