見出し画像

自分との闘い

おはようございます!

ケミオです。


昨日見た悪夢は、「明晰夢」というものだったようだ。

間違いない。


「明晰夢」とは「これは夢だ!」と自覚して見る夢、そして自分の思うままにコントロールできる夢のことです。

西川株式会社「脳の働きからひも解く「明晰夢」の秘密!明晰夢を見るコツとは?


詳細は割愛しますが、とにかく夢ではありながらも自分が「ああしよう」「こうしよう」と考えている、リアルすぎる夢でした。


また、その内容が「悪夢」だったのは、どうやらフラッシュバックっぽい。

学校が舞台になっているところなど、大いに子どもの頃と関係があります。


また昨日、疲れてしまっていたのも、明晰夢と悪夢が大いに影響していたんだと、間違いなく思います。

どちらも、PTSDに関連してよく出てくるワードでした。


起きて時間たっていませんが、昨夜もリアルな夢を見ました。

今度は、超ハッピーとまではいきませんが、まあまあ希望につながる感じの夢。

場所はどこだろう?

よくわからない。

でも、具体的な人物が登場しないという点では、一昨日の夜の悪夢と共通していました。


1ヵ月ほど前からでしょうか。

明晰夢は、かなりの頻度で起きていました。

またその頃から、起きている時も昔の記憶がよみがえることも多々あり、さらにはその日の出来事も、クリアに覚えているようになりました。

私としては、EMDRをしていますので、こういうことは「さもありなん」という感じです。


とはいえ、こういう変化が起きるなど、事前には全く想像だにできなかったこと。

私の中では、変化に追いつくのに結構忙しい。

精一杯です。

今も、頭を何かでガーンと叩かれたような感じを覚えているように、変化によって心が休まったりもしません。


「自分との闘い」ではないでしょうか。

本来の自分は一つであるはずですが、それとは関係なく親から植え付けられた、アダルトチルドレン的自分との闘いです。

子どもの頃になすすべなく敗退してしまった本来の自分が、アダルトチルドレン的自分と闘っている。

そうした中でとっ散らかった色々な記憶が、悪夢だったりなんなりで、実際に見ることができているような…。


なんとなくですが、この変化がこれから悪い方向に進むはずはないと考えています。

決して、楽ではありません。

でも、変化は福音であることを、疑ってもいません。


今日も暑いところが多いみたいですが、体調には気を付けてお過ごしください。

読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?