見出し画像

《けみ流》ココナラ術


初めましての方も、そうでない方もこんにちは!
イラストレーターの「けみ」です。

現在ココナラを中心にイラストの販売活動をしております。
イラストレーターとしての活動期間は1年半と短いですが、販売実績は580件を越え沢山の方とのご縁をいただくことができました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お仕事のメインはアイコンイラストですが、
HPやパンフレットのカットイラスト
ゆるキャラのデザイン
施設のロゴイラスト
書籍の表紙や挿絵の担当
キャラクターグッズ商品のイラスト
大学研究に使用するイラスト
広報誌のイラスト
 など…

お仕事を重ねるうちに色んなご依頼をいただくようになりました。
私がイラスト担当した書籍が本屋に並んだり、担当したロゴイラストの施設ができたりと、正直今でも信じられません。

でも、これからの夢はさらに大きく!
街を歩けば私のイラストを見かけるような、一般の方にも認知していただけるイラストレーターになりたい…と思うようになりました。
まだ絵描きとしては駆け出しで夢は遥か先ですが、思うのも言うのもタダ!
目標に向かってこれからも突き進んでいきたいと思います。

最近noteを始めてみて、文章が読みやすいと言っていただき本当に嬉しいです。
前回はココナラに初めて出品した時のエピソードを記事にしましたので、まだ読んで無い方はぜひご覧くださいませ♪


さて今回のテーマは、
「けみ流ココナラ術」です!

1年半前にイラスト副業を目指してココナラでサービスを出品した私ですが、何千とあるサービスの下の方に埋もれ見つけることもできず、大きなショックを受けました。
「月に1000円でもイラストで稼げたらいいな」
と思っていたのに、
「出品しただけでは1円も稼げない」
という厳しい現実に直面したわけです。
でも逆にそこから火がつき、

・翌月には月5桁の売り上げ達成
・3ヶ月後に最高ランク(プラチナ)
・↑同月に販売実績100件達成
・8ヶ月後に月6桁の売上達成
・現在までプラチナ、月6桁売上継続中
・現在の販売実績580件越え

と、自分が思っていた以上のまさかの結果を出すことができました。
今回の記事では、私がこれまでココナラで成果を出すためにやってきた活動内容や、ココナラ内でのトラブル対策、営業マインドなど、すべて公開していきたいと思います。

「サービス出品したらトントン拍子に上手くいったんでしょ?」と言われることもありますが、出品後に行動を起こさなければ間違いなくココナラでの販売件数は0件のままだったと思います。

だってお客様はお金を払ってイラストの作成を依頼をするんですよ?
実績0より実績豊富なクリエイターがいいですよね?
誰も買わないサービスより人気のあるサービスが良いですよね?

そう、出品したての初心者絵師のサービスは基本売れません。

そして初心者を苦しめるのがランクの制度!
ココナラでは実績に応じてランクが付けられ、どれだけ活躍しているクリエイターなのか一目でわかるシステムになっています。
♦ランクなし(販売実績0件)
♦レギュラー(累計実績1件以上)
♦ブロンズ(累計実績10件以上)

♦シルバー(3ヶ月で実績10件以上)
♦ゴールド(3ヶ月の販売5万円以上)
♦プラチナ(3ヶ月の販売10万円以上)
当然ながらランクの高い絵師のサービスが検索上位を占め、権威性や安心感からどんどん売れるシステムとなっています。
ココナラ初心者だった私は、ゴールドやプラチナが神々の領域に感じて「こんな厳しい判定一生かかっても無理」と本気で思ってました。
この初心者に厳しい仕様に心をへし折られ、ココナラでの活動を辞めたクリエイターも山ほどいた事でしょう。

ココナラにおいてイラストサービスは常に飽和状態なので、どんな神絵師でも出品しただけではサービスに埋もれてしまい売れることはありません。
①サービスを知ってもらう
②魅力を伝える
③候補のひとつに入れてもらう
④1位に選んでもらう
何千とあるイラストサービスの中から選んでもらうにはこれだけの工程をクリアする必要があり、そのためには泥臭い努力をしなければなりません。
ですが人それぞれ得意や売りたいサービス違うように、サービスを軌道に乗せる方法も違うはずです。
あくまで「けみが自分のサービスを売るために自己流でやった方法」であることをご理解いただき、私の歩みとして読み進めていただくようお願いします。



販売実績を0→1に

私は一念発起アイコン販売サービスを出品したものの、その数の多さにサービスが埋もれ絶望したところからスタートしました。
これからどうするか…と考えた時に、とにかく嫌だったのが販売実績0件という事実です。
ネットでお買い物をする時、星の数やレビューって気になりますよね。
素敵なレストランを見つけても口コミが0件だと不安になるし、ネットでお買い物をするときも口コミで評判の良い商品を購入する人は多いと思います。

ココナラにおいても販売件数0と1とでは天と地ほどの差があります。
・アイコン作成サービス(実積0件)
・アイコン作成サービス(実積10件)
この2つのサービスの場合、後者の方が安心感がありませんか?
全くイラストを販売したことのない絵師より、10件も販売の経験がある絵師の方が圧倒的な信頼感があります。
実績がたった1件だとしてもイラストを販売した経験があることに変わりはなく「販売未経験」の人よりよっぽど依頼がしやすいはずです。
ココナラでアイコンを購入するお客様のほとんどはココナラ初心者なので、自分を選んでもらうためにはとにかく安心感を与えることが大切です。

私はこのままでは絶対に購入されることは無いと思い、1秒でも早く0件を脱するため遠方に住む姉に「代金は返すからサービスを買って!」とお願いしました。
いきなりの連絡に姉もびっくりしたと思います。笑
単純に0→1するためだけではなく、初めてのお客様を身内にやってもらうことで「販売の練習」をする目的もありました。
こちらもココナラ初心者ですから、お客様を相手にやり方が分からずアタフタしては申し訳ないですしね。
姉を相手に納品までやり取りをしてみると「こうやって販売するのか!」と流れが理解できましたし、良い感じのレビューも書いてもらえて一石二鳥でした。

販売初期のサンプルイラスト。手探り感が伝わります…



無名では買ってもらえない

こうしてなんとか販売実績1件は手に入れたわけですが、本当に大変なのはここからです。
私のサービスを買ってもらうためにはまずサービスを見てもらう必要があり、サービスを見てもらうためにはココナラの検索順位を上げなければなりません。
ちなみにココナラで検索順位のアルゴリズムは非公開とされています。
「サービス内容やプロフィールを充実させると検索順位が上がる」みたいな情報も出回っており全て試しましたが、効果あったのかは正直謎です。
サービス内容やプロフィールがスカスカなのは論外なので、そこをしっかり充実させるのは大前提とも言えますね。
そもそも売れてない人がプロフィールを埋めるだけで劇的に順位が上がるとも思えませんし、どう見ても検索上位を占めているのはランクの高い売れてるサービスばかり。
なら私も実績を増やしランクを上げていくしかありません!

じゃあ、どうやって実績を増やせばいいのか…?
有名な漫画家先生にアイコンイラストを描いてもらえるなら10万円でも安いですが、無名の人間なら1000円でも難しい。
この人に描いてほしい!と思ってもらえるよう、まずは自分をアイコン絵師
として認知してもらうところからスタートする必要がありました。

そこで利用したのはX(旧Twitter)です。
私は初心者ブロガーとしてのアカウントを持っていましたが、始めたばかりでフォロワーさんも少ない状態でした。
まず名前を「けみ🍎イラストレーター」に変更し(りんごに特に意味はありません笑)、私が絵描きだと分かるようアピール。
実績もないのにこんなデカい肩書きを名乗っていいんだろうか…とも思いましたが、イラストレーターなんて資格も免許も必要ないので問題ありません。むしろ自分を奮い立たせる効果もありました。


当時の私には「企画をする」という概念もなかったので、
『5名様限定!無料でアイコンお描きします!』
と募集のポストをしました。
何の実績もない自称イラストレーターのポストに反応あるのか不安でしたが、ポストの翌日「アイコン描いて欲しいです」とDMがあり飛び上がるくらい嬉しかったのを覚えています。
(この方とはこれがご縁で今でも仲良くさせていただいています)

そして無料でアイコンを描くにあたって、1つ条件を出していました。
「アイコンを変更したら私の宣伝ポストをして欲しいです」
いわゆる口コミってやつです。
無料でアイコン作ってもらった上にそんなお願いされたら、ちゃんとした紹介ポストしなきゃ!ってなりますよね。笑
実際自分のポストだけでは1件のDMしか来なかったのに、口コミの効果は絶大で数珠繋ぎに5名の枠はすぐ埋まってしまいました。皆さん素敵な紹介ポストしていただいたので本当に感謝です。

5件のイラストを作成することで、ヒアリングから希望を汲み取る練習、ご納得いただけるまでの修正のやり取りなど、とても良い経験が得られました。無料とはいえイラストはサンプルや実績報告に使ったりできるので、2度も3度もありがたい存在です。

どこかで「無名絵師なら無料アイコン企画100人分やって認知を広めるべき」って見たことあるんですが、それやっちゃうと逆に「タダで描いてくれる人」のイメージが定着して誰も買ってくれなくなるのでは?と思い少人数にしました。
企画をするのは営業としていい方法ですが、やりすぎるとただの都合のいい人間になってしまうので注意です。



低価格からイラストの販売を開始

アイコンを描く人という認知がXでほんの少し広まったところで、いよいよ低価格から販売をスタートさせていきました。
利益のためではなく、あくまでココナラの検索順位を上げるため。
実績の数字を増やすための販売です。

ここから先は

18,010字 / 7画像

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?