見出し画像

自己紹介

はじめまして、こんにちは!
イラストレーターとして活動中の「けみ」と申します。


現在ココナラをメインに活動している絵描きの端くれです。

「イラストで月に1000円でも稼げたら嬉しいな〜」
なんて考えからスタートしましたが、
♦︎開始3ヶ月でプラチナランク達成
♦︎開始1年4ヶ月(現在)559件の販売実績
こんな感じで予想以上にお仕事をいただくことができ、毎日イラストの受注と絵の制作する日々を送っています。
(正直自分でも驚いてます…)

イラストレーターは資格も免許も必要なく誰でも名乗ることができるので、実績が少ない頃はイラストレーターを名乗る事に罪の意識を感じたものでした。
でも今の私の生活は誰がどう見ても立派なイラストレーター。
何かを始めるのに遅いなんてことはない!
人生やりたいことはすぐにチャレンジすべきとココナラから学びました。
イラストレーターを目指す方に、少しでも学べるものを発信できたら嬉しいです♪

イラストサービス

アイコンイラストを中心に、動物キャラやカットイラスト等をお描きしています。

「けみ」という名前

すごく適当に本名をいじって作ったものです。
読みやすく覚えてもらえるかなーって軽い感じで考えましたが、どうやら苗字もある方がイラストレーターとして信用性があるらしいです。
ふざけた名前だと企業案件をいただきにくいと…なるほどですね。
付けるとしたらどんな苗字にしようかと悩み中です。

住まいと家族

三重県出身、大阪府在住。
旦那、中学生と小学生の息子、ねこ一匹と暮らしてます。
今ではずいぶん育児も楽になり、仕事に精を出させていただいてます。
横で頑張る母を見て何かを感じてくれたら嬉しいなぁ。
ねこさんは元保護猫ですが、そこに居るだけで家がパラダイスになる有難い存在です。
だいたい朝はねこさんに起こされてます。

イラストについて

iPad、Procreateのアプリを使用しています。
デジタルイラスト歴は10年程。
子供の頃は暇さえあればノートやチラシの裏に漫画を描き、将来は漫画家になると信じて疑いませんでした。
中学生になると「趣味を仕事にすると絵が嫌いになりそうだし、そもそも絵で稼ぐなんて非現実的すぎる」アッサリ諦めてしましました。
趣味の絵を描くだけで十分楽しいですからね…
大人になってからは絵から離れてましたが、育児中にふとイラストが描きたくなりタブレットを購入。
趣味でデジタル絵を描いていた事もあり、イラスト販売のハードルは低かったかもしれません。
昔から漫画家の金田一蓮十郎先生の絵が大好きです。

仕事について

現在イラストを描きながら週4でパートをしています。
イラストを始めるまでは結構がっつり働いていたのですが、退職→職業訓練→パートの流れでゆるく働き中。
不安定なイラストの仕事と時給で安定した仕事、両方あるとリスクが少なく精神安定に繋がるので私の中では理想的な働き方ができています。
「絵が好きならイラストの仕事1本にすれば?」と言われる事もありますが、実は接客やサービス業など人と関わる仕事が好きで、家でじっとしてられないタイプ。
今の働き方が1番ストレスフリーだったりします。


ざっとこんな感じでしょうか。
今後イラストレーターとしての活動などnoteで綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?