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サブスクでもええやないか!

最近では色々なサービスで「サブスクリプション」というワードを耳にする方も多いのではないでしょうか。
本日はそんなサブスクリプション型サービスのうちの1つ「サブスクリプションコマース」に関して基本的なサービスの仕組みから各国における事例まで幅広くご紹介したいと思います。

• サブスクリプションコマースとは?
まず、サブスクリプションとは、これまで売り切りで提供してきたような商品やサービスを、毎月決まった料金で契約し、商品が定期的に届くビジネスモデルのことです。サブスクリプションモデルでは、一度取り込んだユーザーは、特定の製品ではなくブランドの忠実なファンになる可能性が高いと言われています。
実は似たようなサービスは古くから存在しており、牛乳配達もサブスクリプション型サービスの一つと言えるでしょう。
サブスクリプションコマースの主なターゲットは若年層で、彼らのニーズはより多様化しており、生活に対し効率化を求める傾向が強いという特徴もあります。

• ECサイト側のメリット
サブスクリプションコマースは定額制のサービスです。毎月顧客から料金が支払われるため、継続的に安定した売上が得られます。契約数を基に販売予測もしやすく、在庫管理も容易になります。
さらに、顧客と継続的かつ良好な関係性を築けるので、顧客データの蓄積も可能です。データからニーズを把握することで、顧客が求める商品開発が可能になります。

• 消費者側のメリット
サブスクリプションコマースでは、自分の嗜好に合った製品を届けてくれます。商品のラインナップも豊富であるため、選択肢や嗜好の幅が広がりやすいことがメリットです。
また、日用品であれば買い忘れを防ぐことができます。通常購入よりも安価で購入できることも多いので、お買い得感も得られます。

• サブスクリプションコマース事例
それでは各国ではどの様なサブスクリプションコマースが展開されているのでしょうか。それぞれ特徴的なサービスをいくつかご紹介します。

米国
Amazon 日用品の定期購入・動画配信サービス
Amazonでは、日用品の定期購入を促進する「Subscribe & Save」を提供しています。日本においては「Amazonの定期おトク便」という形で展開しており、購入商品が最大10%オフになります。また、会員制有料プログラム「Prime」向けには、映像・音楽配信サービスや電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を提供しています。

Stitch Fix AIとスタイリストが洋服をチョイス
Stitch Fixは、AIとスタイリストが洋服やアクセサリーを選んでくれるサービスです。体型や好みなどファッションに関するアンケートから、AIが顧客に合うアイテムを絞り込みます。その内容をもとに、プロのスタイリストがアイテムを5つ選んで届けてくれます。

日本
エアークローゼット 洋服借り放題
エアークローゼットは、月額費用を支払うことで好きなブランドから洋服を借りることのできるサービスです。サービス登録時に、ファッションの好みや悩み、洋服のサイズなどの情報を聞き出してカルテ化します。また、作成したカルテは、洋服返却時のアンケート内容によりデータが更新されることで次回以降の精度がより向上します。

オイシックス 食品宅配
オイシックスは、手料理キットや食材を配送するサービスです。有機野菜や特別栽培野菜など安心・安全基準を満たした食品を届けてくれます。月額1280円で利用できる「プライムパス」では、野菜やフルーツ全品が20%オフになるなどのお得な特典も受けられます。

中国
錦衣盒 米国Stitch Fixのような男性向けファッションサービス
「錦衣盒」は入会時に99RMB(約1460円)を支払えば、回数および期間は無制限で利用できます。顧客の体格やライフスタイル、好み、需要の変化などに応じたその時々の最適な商品6つが、コーディネートのアドバイス付きで配送されます。顧客は実際に試着した後、気に入った商品だけを購入し、その他の商品は無料で返品できるシステムです。

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柒個盒子 体質に最適なサプリメントを定期配送
「柒個盒子」はDNA検査によって個々の体質に最適なサプリメントを定期配送するサービスです。

• まとめ
サブスクリプションコマースは、日用品以外でも広がり続ける注目のサービスモデルです。アメリカと日本での市場は拡大し続けており、中国国内でも多くの業界で注目されています。
中央大学 総合政策学部 教授の実積 寿也氏は「サブスクリプションにおいて企業が消費者に提供している価値は、いつでも、好きなだけ利用できるという安心感とお得感。こうしたサブスクリプションならではの提供価値が、現代の消費者心理にポジティブに響いているからです」と、サブスクリプション型サービス拡大の要因を説明しています。
需要を掘り起こすためには、具体的なシーンを創り出し、広く知らしめることが必要です。どのような場面でニーズが生まれるのか、どのようなライフスタイルを提供できるのか、等に対するソリューションが業界の将来を左右します。ただし、長期的成功の秘訣は旧来の業態と変わりません。つまり、商品の質、在庫の確保、アフターサービスであると言えます。

ライター:Anna

KEMBOホームページ:http://kembo-net.com

お問い合わせ:info@kembo-net.com

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