見出し画像

上海の郊外へ遊びに行ってきました!上海太陽島と朱家角旅行〜

上海KEMBOの中原です!
ロックダウンが6月にあけてから、はや3ヶ月がたち、日常生活は大部分は正常になりつつありますが、コロナのストレスを癒やすため、また、観光地はどうなんだろうということで、個人的に郊外へ家族旅行へ行ってきたのでレポートしたいと思います。

上海の前提としては、ゼロコロナ継続中です、7月31日に感染者が久々に0でしたが、それまでは、毎日ちょこちょこ感染者が出ていて、その都度、プチ封鎖がおきてます。PCR検査も2,3日に1回は強制的に実施している情況です。

7月中旬、平日に夏休みを取って、上海の郊外の太陽島と朱家角へ行ってきました。平日ということもありますが、上海外との往来も少ないせいか道は空いてます。

1日目:太陽島

太陽島は、上海の青浦区という郊外にあり、島とついてますが、海ではなく川の中の島です。この島の中全体がリゾートになっており、ホテル、ゴルフ場、牧場、屋外プール、温泉等の遊び場が揃っています。

太陽島全体図
別荘型のホテル
波のプールもあります

人工砂浜と波のプールもあります。浮き輪でみんな楽しんでます。日本人からするとこれくらいの人の量で十分ですが、コロナがなければ、おそらく激混みかと思います。

温泉施設。夏だからほぼ水です。

コロナでどこに行っても48Hや72H以内のPCRの結果が必要です。ホテルの前でも朝実施していました。

このホテルの感想としては、アリです。食事は、中華が結構美味しいし、洋食は微妙でしたが一応あります。他にも、ゴルフ場、乗馬、カート、農場とか、今回は1泊でしたが、2泊くらいして遊び倒してもいいかしれないですね。

太陽島リゾートホテル(上海太阳岛度假酒店)
住所:上海市青浦区朱家角镇沈太路2588号
http://www.shsunisland.cn


2日目:朱家角

2日目は、同じ青浦区の老街で水郷で有名な朱家角へ移動。太陽島から車で30分程です。有名な観光地ですので、連休中等ですと、道も狭く人とすれ違うのもやっとくらい混んでますが、この日はとても空いてました。何度も来てますが、こんなのは初めてです。閉まってる店も多いし、復活できるか心配なくらいです。

メインの川のエリア
公式サイトより
子供時代をイメージした駄菓子屋さん
中国人からすると懐かしくてノスタルジックらしい

川を挟んで石畳の街が広がってて、人しか歩けなくらいの道を歩くと、レストランだけでなく、このようないろんなお店があって結構楽しめます。

今回は、日本式旅館ホテルの上海朱里俱舍温泉酒店へ泊まりました。

日本式のお風呂や、畳のお部屋、お食事が頂けるとあって、普段は予約も取りづらい情況ですが、この日は普通に泊まれました。

ホテルの入り口
日本式の朝食

江南古鎮朱家角
住所:上海青浦区朱家角镇新溪路180号
http://www.zhujiajiao.com/jp/

上海朱里俱舍温泉酒店
住所:上海青浦区朱家角古镇新风路288弄4号楼

WeChat公式

空いてたおかげでゆっくりと楽しめましたが、早くいつもの上海に戻って欲しいですね!

ライター:中原賢一
KEMBO(上海賢房信息技術有限公司)CEO 董事長 総経理
2000年IT会社でシステムエンジニア。
2003年より中国往来開始、上海でWEB系システム開発のPMを歴任。
2008年上海にKEMBO社設立、中国の日系企業を中心にWEBマーケティング、プロモーションを多数実施。
現在はデジタルマーケティングコンサルタントとして、クライアントと寄り添い、新ブランドの戦略立案から制作・運用までデジタルマーケティング全般をお手伝いする。
また、データ分析、AIは再度エンジニアレベルから研究中。日本ディープラーニング協会E資格保持者。趣味は空手。2児の父。

お問い合わせ:info@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?