見出し画像

【Vivaldi #002】 使いこなすための下準備!データ移行を楽にする同期機能



※本記事は Youtube 動画の要約になります。

1. 動画要約

1-1.Vivaldi の設定画面を開く

ブラウザの左上をクリックします。
メニューが表示されるので、「設定」を選択します。

1-2. 同期の設定を開く

左側のメニューにある「同期」の項目を選択します。

1-3. アカウント作成画面を開く

以下の画面が表示されるので、「アカウントを作成する」を選択します。

1-3. 各項目を入力(その1)

入力画面が表示されるので、各項目を入力します。
※ メールアドレスはパスワード再設定時に必要になるので、捨てアドは使わないよう注意してください。

1-4. 各項目を入力(その2)

パスワード」の設定を求められるので入力します。
「デバイス名」は自分が認識できる任意の名前を入力します。
利用規約にチェックして、「登録」を選択します。
※ 興味がある場合はニュースレター受信にチェック

1-4. アカウントを有効化

登録したメールアドレスにコードが送付されるので入力します。

1-5. アカウントにログイン

有効化したら最初の画面に戻ってログインします。

1-6. 暗号化パスワードを入力

ログインすると下記の画面になります。
「暗号化パスワード」を設定して、「保存して進む」を選択します。
※ ログイン時のパスワードとは別物です。

1-7. 同期を開始

「すべてのデータを同期」、または「選択したデータ項目を同期」を選択します。
前者の場合は、「同期を開始」を選択します。

後者の場合は、同期する項目を選択後に「同期を開始」を選択します。

1-8. バックアップ暗号化キーを保存

画像のように緑背景の「完了」の文字が表示されれば同期完了です。
最後に画面中段当たりの「バックアップ暗号化キーを保存する」を選択します。 暗号化パスワードを忘れた際の、代替手段です。
これで同期機能は完了です。
お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?