見出し画像

お家作業で集中する方法。

こんにちは
にょほです。

外出自粛の中、お家でできる趣味の需要も出てきたかと思います。テレワークで集中出来ない!という方もいらっしゃるかと思います。
私は趣味と実益を兼ねて羊毛フェルトという手芸をしているのですが、ただ机に座って作業しているだけでは飽きてしまいます。
 

 役に立つかは分かりませんが、私が作業しながらやっていること、心掛けていることをお教えいたします。

定番!作業BGMをかける!

 時々音楽を聞きながら作業します。正直、これが一番はかどります。
 カナル型のワイヤレスイヤホンを使用すれば、周りの音を遮断し、自分の世界を構築できて且つノリノリで作業を進められます。作業中に聞きたい曲をプレイリストにまとめて聴いたり、You Tubeで作業用BGMを検索してつけるのもいいかと思います。職場の雰囲気を味わえるオフィスの環境音まで検索で出てきたりします。

ただ、同居者がいる方にはイヤホンをつけての作業はおすすめはできません。
現在、外出自粛やテレワークばかりの世の中になっている原因はコロナウィルスです。もし同居者が感染しており、症状が悪化した場合でもすぐに気付けるように気が散る環境は残しておいてください。

アニメ、映画等を無限ループ!

私は大体これです。作業台の横に羊毛入れがあるのですが、その上にタブレットを置いて動画を延々と流しています。
ただし、展開がわからないものや楽しみにしているものの映像は集中力を削ぎ落とします。映像にかじりついてしまう為です。なので私は「一度見たことがあり、展開を知っているもの」「ラジオ的に聞いているだけである程度わかるもの」を見ています。これなら映像にかじりついてしまう心配はありません。好きなシーンがある場合はその時だけ映像に目を向けて気分転換と作業を同時進行させてます。
私は集中力がありません。

心掛けていること

 特に意識して集中しようとは思っていません。集中して作業することに意識を傾けるより、作業が苦にならないような環境を作ってるからです。
 ただし、羊毛フェルトは針を扱うので中途半端に気が散るのは危ないので余所見をするときは作業を止めて余所見します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?