Windows11@HX90でCintiq13(DTK-1300)を認識させる方法(備忘録)

私は今、デスクトップのメインPCとしてMINISFORUM HX90を使っています。

これがコンパクトな筐体の割には処理能力が高く、それでいて安価だったため都合3台も購入してしまったのですが、ワコムのタブレットCintiq13を接続しても、タブレットの解像度が640x480から変更できないという症状に悩みました。WindowsUpdateを掛けてもダメ、デバイスドライバを入れなおしてもダメ、差し込むポートを変えてみてもダメ。
google先生で「Cintiq13 認識しない」とか「DTK-1300 解像度 640x480 固定」とか「解像度 640x480 グレーアウト」とか検索しても、「デバイスドライバを入れなおしましょう」とか「WindowsUpdateしましょう」とか、そんな事は既に分かってるっつー内容しか出てきません…。

ってまぁ、二日間悩んだのですが、結局昔ながらの方法で解決しましたよ。

  • コンパネのデバイスマネージャーからディスプレイアダプターを選択し、「ドライバーの更新」を選ぶ。

  • コンピューターを参照してドライバーを検索。

  • 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」

  • AMD Radeon Graphice バージョン31.0.12027.9001を選択

これでCTK-1300も正常な解像度で表示するようになります。
なお、これに先立ってHX90のドライバーをダウンロードし、展開しておく必要があるかもしれません(これをチェックする前にあれこれ試している一つとしてやっていたので、必須か不要かは分かりません)

やれやれ、これでようやく仕事ができるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?