見出し画像

【日記】2022/03/31 2021年度最終日

今日は年度最終日です。年度年度で仕事をするようになると、12月31日の大晦日よりも3月31日の年度大晦日の方が大きな区切りになりますね。

2021年度を振り返って見るに、まぁ今年度も程々に働いてまぁそこそこ頑張ってきた感じがしています。とはいえ、恐らくストレスによる慢性的な倦怠感がここ数年ずっとあったのですが、年末にNOTEに登録して記事を書き始めるようになり、いつの間にか約100日連続投稿をすることもできて、やっとちょっとずつ、やる気が上向いてきたかな、という感じがしています。

私は元々共依存家庭の毒親育ちのため、周りの空気を過剰に読み、相手が好むような言動をし、NOを言えずに何でもかんでも抱え込んでしまって破綻する、というのがずっと習い性だったのですが、これも三つ子の魂百までで治ることはないにせよ、どうにか少しずつでもいい方向に向かわせることができれば、少しでも上向いていければ、というのが明日からの来年度に向けての抱負かなと思います。
とはいえ、既に仕事の予定表も今年度以上に埋まってしまっているんですけどね。

直近の仕事としては、今日脱稿予定の原稿を何とか一昨日に書き終わって投げることができたのが自分としては大きなハードルを越えた感じでした。いつも仕事を抱え込み過ぎてあれもこれも延び延びになり、関係者を困らせるという循環が少しでも改善して行ければ…(社会人として全くダメなんですけどね。47歳にもなって…)

「電気のおはなし」では、だいぶ色々なことを書きました。まだまだ書くことは一杯あるのですが、「電気通信のおはなし」とか「電波のおはなし」「高校物理のおはなし」「高校数学のおはなし」みたいなのも書きたい気分ですので、もしかしたら複数の連載(?)を同時進行していくことになるかもしれません。
…というか、こういうのはやっている本人が苦行になってしまうと元も子もないので、自分がその時に書きやすい内容、ときには発散しても構わない、そんな感じで続けていくことができればと思っていますよ。

いつも読んでくださっている皆様、本当に有難うございます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?