アライバルお疲れ様でした


趣味で競馬写真を撮っているkemです。


本日(2024/2/6)、出資馬のアライバルが引退することがキャロットクラブより発表されました。

いつかこの時が来ることは理解していましたが、突然の知らせに正直驚きました。

先日のニューイヤーSでは復活の兆しを感じさせる走りを披露してくれ、さあこれから復活だと期待していた矢先のことでした。


最後は「繋靱帯炎」の診断が下り、これ以上無理を強いるとさらに大きな怪我を負い、大事故にもつながりかねないことから、引退という判断に至ったとのことです。もっとレースを走る姿を見たかったのが正直なところですが、さらに大きな怪我はしてほしくないので、プロによる賢明な判断だと納得しています。


デビュー2戦目の新潟2歳S以降はずっと怪我に泣かされながらも、頑張って復帰を試み、また怪我をして復帰を繰り返していました。よく頑張ってくれました。


先ほどツイッターでは表向きの投稿をしてしまいましたが、実際のところ結構ツライですね。こんな気持ちになるのだろうかという形容しがたい感情です。



アライバルの応援に行った時の昼食時や帰り道で話していたことは以下のような感じでした。

  • アライバルはダービー出走するんや!

  • アライバルと凱旋門賞行くんや!

  • アライバルはハービンジャーの後継種牡馬になるんや!

  • etc

全て叶いませんでしたが、一口会員として新馬勝ちや、重賞出走、重賞1番人気など、数々の初めてを経験させてくれました。それだけに思い入れも強く、SNSのアイコンに使用しています。



本日のクラブからの発表では、今後の行き先については明言されていませんが、穏やかな第二の馬生を過ごせるよう祈っています。場所がわかればぜひとも会いに行きます。


最後に写真です。

2021.06.19 2歳新馬

2021.08.29 新潟2歳S

2022.01.16 京成杯

2022.03.20 スプリングS

2023.04.30 谷川岳S


2023.10.15 オクトーバーS

2024.01.13 ニューイヤーS


ありがとう、お疲れ様でした。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?