見出し画像

お母さんは子どものために生きなくていい

 お母さんじゃない人に言ってほしかった言葉。
言われたとき、涙があふれてしかたなかった。
こんなに肩に力が入っとったねー。
私は子育ての不安から、居場所づくりを
はじめて、自分がしんどいのと、下の子が学校いけないのと、上の子が世の中においていかれたとの居場所をつくりたくて、コミュニティも作ってみた。

だけど
やっぱり

 
当事者には難しかった、、、。
当事者にはというより、自分だけでやるには難しかった。


だから、
誰かに頼る。
お願いする。
教えてもらう。

私はやりたいこともあるし、仕事も楽しいし。
お母さんたちも、もっと、笑顔になったらいい。

お母さんどうし、楽しいことやろー。

肩の力抜いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?