2023年遊んで面白かったゲーム 5選
Pizza Tower
https://store.steampowered.com/app/2231450/Pizza_Tower/
自分が遊んだ2023年のゲームでは間違いなくBest 2DACT。
Trailerから分かる通りほぼワリオランドアドバンスなのだが、壁を走ったり天井にぶつかるほどのジャンプをしたりと、操作キャラの性能がバカみたいに高い。操作に独特な癖があるが、それゆえに動きをマスターしたときの爽快感は格別。
ステージの演出も非常にコミカルで画面がずっとうるさいし(褒め言葉)、BGMも非常に良く、ボス戦はターン制ながらも非常にテンポが良いし熱く…2DACTに求めてたことを全部やってくれた感がある。
非常にスピーディなゲーム性ゆえにある程度のアクションゲーム力は求められてしまうと思うが、ここまでしっかりと作り込まれた2DACTも珍しいので手を出してみてほしい。
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch | 任天堂
自分はマイクラのように長時間・長考を要するクラフト要素とかが苦手なので、発売前にウルトラハンドを見たときは正直あんまり惹かれていなかった。
ただ、こういうクラフト要素が苦手なプレイヤーのために祠でクラフトのお手本が見れるようになっていたり、複雑なクラフトをしなくてもクリアできるようになっており、色んな楽しみ方を許容してくれている優しさがありがたかった。
何もかもが滅びた世界を冒険するといった、「孤独」「切なさ」を感じさせる前作のフィールドを用いて、滅んだ世界から立ち直ろうとしていく「逆境」「復興」を感じさせる世界を冒険できるのも良かった。かといって説教臭いものではなく、しっかり熱いファンタジーになっているのも絶妙…
イース10
イースX -NORDICS(ノーディクス)- | 日本ファルコム - Falcom
ついに2桁目になったナンバリングタイトルでありながら、戦闘システムを大きく変えた挑戦作。
イース7から引き継がれてきた、色んな仲間ガンガン交代していく戦闘から、操作できるキャラを「アドルとカージャ(今作のヒロイン)」のみにする思い切った変更は正直不安だったが…次回作でも継続していいと思えるぐらいに気に入った。
アビリティをガンガン使っていいしヘイトを分散できるソロモード。ジャストガード等で溜まったリベンジゲージを使用して短時間で大ダメージを与えられるコンビモード。
この「2つのモード」をワンボタンで瞬時に切り替えられるのが爽快で、ボス戦や雑魚戦がとても楽しい!ファルコムの戦闘アクションは信頼できますね…
また、キャラクターの深堀りが相変わらず丁寧なのもイースシリーズならではって感じで良かったし、ボス戦のムービーが非常に良くなってて…終盤に戦うとあるボス戦が演出があまりにも良く、シリーズ作品でも滅茶苦茶好きなボス戦になった。
相変わらず序盤が怠かったり途中のストーリーで「ん?」ってなることもあったが、満足感が非常に高かったのでイース11が楽しみだ。
Wild Hearts
前々回に書いたので省略気味に。
アクションを軽快にしたり「からくり」を用いた戦闘システム、メロディアスな戦闘BGMといい、色んな部分で「気合」を感じられたこのゲームのことが非常に好きだ。遊べて本当に良かった。
ただ、PC版がずっと不安定なことやエンドコンテンツ要素が渋かったりと足を引っ張る要素が多く、流行らなかったのも仕方ないと思う。
次回作があれば滅茶苦茶良い作品になるんだろうけど…EAだし…コエテクだしなぁ…
In Stars and Time
https://store.steampowered.com/app/1677310/In_Stars_And_Time/
死ぬと魔王城決戦前日にループしてしまうRPG。
…正直ループものっていっぱいあるしさ、目新しさも少ないかなって思ってたんだけど…滅茶苦茶良かった…
仲間たちとの会話がかなりにぎやかだし、イラストもかわいらしい。また、ツボやタンスを調べたときのセリフがかなり充実していて、専用のテキストがないオブジェクトが珍しいぐらい。ローカライズ大変だっただろうな…
ループする度にセリフや主人公視点での印象が少し変化して新たな選択肢が出て来たり、ループが多くなってくると主人公が雑に対応するようになってきたりと「イベントを見つけ出す、変化を調べる」のが楽しいゲーム。そういう点ではOMORIに近い楽しみ方なのかも。
ストーリーも非常に満足感が高い。
「意味のない冒険に行くしかない」し、「聞いたことがある他愛のない会話を何度もする」主人公。それでもループを抜け出すために、やつれながらも前向きに進んでいく姿はとても応援したくなる。感情移入できるからこそ、絶望感も凄いんだけど…
RPGの主要素である戦闘は正直テンポよくないしあまり面白いものではないが、正直そこがウリのゲームではないので自分としての大きなマイナスポイントにはならなかった。
合う合わないはあると思うが、心揺さぶられる最高の作品なのでオススメだ…
近況
仕事が忙しいからツイートしなくなった~というありがちな理由ではなく、サードクライアントを突然締め出したり改悪が進んでいくTwitterに縛られるのもバカバカしいと思いSNSをほとんどやらなくなってしまいました…
…まぁSNSならではのめんどくさいところを避けれているので気楽ではありますが、ヒトとの繋がりが希薄になっているのはあんまよくないですね。
Miss〇eyとかも試したものの、些細な発言にもリアクションが飛んでくるので常に繋がらなきゃいけない感が出てしまい肌に合わず…俺は誰かに見られたいし一緒にゲームしたいけど繋がるために一生懸命になりたくはねえんだ…(そんな奴はSNSやめろ!→やめた
まぁMastodonとかが一番気楽なんでしょうね。そのうちちゃんとやります…多分…
仕事自体は忙しいんだけども、ゲーム自体は滅茶苦茶やってます。スト6もGBVSRも買ってます。マリオワンダーもマリオRPGもFF16もクリアしてます。2023年に出るゲームはアタリが多くて最高や…
スマブラは公式大会に出る予定だった。
次回作出るまでは観戦勢のままなんすかね。ニコロデオン2も面白かったしRivals2も面白そうなので対戦する機会があったら是非やりましょう。
じゃあまた来年( ^^) _U~~
生きることと記事を投稿するモチベになります