見出し画像

【SVシリーズ1】Wバードサイクル

初めて構築記事を書きます、KELO.です。
少しランクマを回し、これはポテンシャルがありそうと感じたため共有してみたいと思い立った次第です。
軽く自己紹介するとポケモン対戦は5世代からゆるーくやってきています。
これといって実績はないですが長年の知識だけでポケモンしてます。
さて早速本題へ…


構築の組始めは欲張りですが可能性感じる2羽の鳥からスタート。
先に言っておくと、見ての通りステロを鬼のように呼びます。
そこを逆手にとってテンポをとっていきたいというのが前提です。

【ムクホーク】

特性 威嚇
持ち物 拘りスカーフ
陽気 フェアリーテラス
161(4)-172(252)-90-×-80-167(252)
ブレイブバード
インファイト
テラバースト
蜻蛉返り

初手に置いても後ろに置いてもサイクルさせても強い。
普通に使いやすいポケモン。
サイクル重視で威嚇を採用したが火力が欲しい場面もあったため諸説。
S100から高打点の格闘技が打てるのは素直に偉い。
ほぼ全てのサザンにテンポが取れる点はグッド。
フェアリーテラバは大体のドラゴンの上から非接触で殴れるので採用。
鋼テラスにはインファイトが打てるようになるため相性も良いと感じた。

・注意点
キョジオーン入りに初手からかち合うとインファがあるとはいえテンポを取られがちなので気を付けてほしい。

【ファイアロー】

特性 炎のからだ
持ち物 ゴツゴツメット
臆病 鋼テラス
185(252)-×-115(188)-94-89-170(68)
※S最速ガブリアス抜き
炎の渦
鬼火
挑発
羽休め

はい、6世代の英雄ファイアローさんです。
今回はカイリューに憧れ、炎の渦を採用した古代兵器ゴツメ鬼羽型での採用。
最速ガブリアスまで抜いているため、大体のステロ撒きの上から挑発でステロ展開を阻止できる点が◎
とくにコノヨザルやデカヌチャンあたりを止められるのがグッド(岩技には注意)
キャッチできたらほぼ無償突破も可能。
壁展開も炎の渦でキャッチしてターンを消費して突破した試合もあったのも良かった点。

【トリトドン】

特性 よびみず
持ち物 とつげきチョッキ
控えめ 毒テラス
217(244)-×-88-158(252)-102-61(12)
ハイドロポンプ
大地の力
ヘドロ爆弾
冷凍ビーム

重い電気の一環を切り、ミトムに強めなため採用。
特性ねんちゃくも考えたがやはり水技を受けてもらいたかったためよびみずで採用。
トリックされてもそこまで痛手にはならないようにするためC特化とつげきチョッキ(眼鏡もらえたらラッキー)
草技対策に毒テラス(安直)
展開次第でフェアリーテラス切られたら毒テラス切るのも視野にいれてもいいかもない。

【ラウドボーン】

特性 てんねん
持ち物 たべのこし
図太い フェアリーテラス
211(252)-×-147(108)-130-95-105(148)
S+1で最速コノヨザル抜き
フレアソング
ニトロチャージ
テラバースト
なまける

諸説枠。
1番選出が少なかったと思う。
セグレイブが重かったため採用したが最初はハッサムにしようとしていた。
後に入れるポケモンの影響で炎技の一環が凄まじいためラウドボーンにした。
鉢巻セグレイブはなんとか立ち回りで対処するしかないので気合いを入れよう。
竜舞カイリューはファイアローさんを絡めてうまく対処したい。
アンコールに注意。
空振り保険も視野に入れたが、ラウドボーンの型は煮詰まっていないのでみなさんの使用感を聞いてみたい。

【サーフゴー】

特性 おうごんのからだ
持ち物 拘り眼鏡
控えめ 飛行テラス
175(100)-×-116(4)-194(188)-113(12)-130(204)
ゴールドラッシュ
シャドーボール
自己再生
トリック

主にキョジオーン対策や受け崩し要因。
雑に強いので選出しやすかった。
調整はシーズン1上位の方の調整を参考にした。
初めは隠密マントで採用しようとしていたが汎用性を優先して拘り眼鏡を採用。
キョジオーンに対して後出しは安定はしないため上手に対処したい。
飛行テラスにしているが鳥と組み合わせると相手に地面技やノーマル技(主にしんそく)の択を押し付けられるので扱いやすかった。

【ドドゲザン】

特性 まけんき
持ち物 オボンのみ
意地っ張り 悪テラス
207(252)-171(4)-140-×-137(252)-70
ドゲザン
ふいうち
けたぐり
剣の舞

サザンドラとサーフゴーの対処手段が少ないためHDで採用。
アンコールに注意。
ラスターカノンやシャドーボールで能力下降を受ける機会があると考えたためまけんきにしたが、総大将でもいいかもとも思いながら使っていた。
剣舞はギロチンと選択といったところ。

※追記メモ
・ムクホークのインファイト、サザンドラ低乱数でしかワンパンできないので削りを入れる必要がある。
H4振りサザンドラに対して
142 ~ 168 (84.6 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%
・相手のラウドボーンに対しての処理ルートが乏しいのが難点
・今はラウドボーン→耐久振り風船キラフロルに変更して使ってます。良いかんじです。


以上になります。
いかがだったでしょうか。
まだ煮詰めきっていない構築ではあるので使ってみた感想などいただけると喜びます。
Twitterのフォロー、YouTubeの登録などしてくれるともっと喜びます!
弱点が浮き彫りになってテコ入れをしたらまた更新するかも。
結果残せたり使用感が良い構築あったらまた書きたいと思います。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?