見出し画像

アンコラム・アイス

ヴィジランス室長が飲んでたアンコラムをモチーフに作った、ニンジャかき氷ならぬニンジャアイス。実際ラムはサトウキビから作られたお酒なのでオキナワだ。
アルコールのパンチがグランドマスター級なので、お酒に弱い人は7の段階でラム酒を煮きってアルコール分を飛ばすといいかも。

――ストーカー=サン、ゲームが出来ないのが不満なのは判るが、強制休暇中は全力でリゾートする他ないぞ。今はリフレッシュ・タイムだ!手始めに糖分でも採りたまえ――このアイスは溶けるのが早いんだ。

◆材料◆ 2人分

◇アンコラム・アイス◇
甘納豆(小豆) 80g
ラム酒(今回はダーク・ラム) 100cc
卵黄 2個分
グラニュー糖 30g
牛乳 130cc
生クリーム 200cc
バニラエッセンス 2~3滴

◇アンコ・ソース◇
こしあん 大さじ2
水 大さじ2
ラム酒 小さじ1/2

◆作り方◆

1. 甘納豆をラム酒に入れ、ふやかす(3~4時間)。
2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
3. 牛乳を温める。小さな泡がプツプツ立つ程度、沸騰はさせない。
4. 2のボウルに3の牛乳を少しずつ注ぎ入れ、分離しないよう混ぜていく。
5. 4のボウルを湯煎に掛け、とろみがつくまでヘラで混ぜながら温める(約10分)。
6. とろみがついたら5を湯煎から下ろし、粗熱を取る。
7. 1の甘納豆とラム酒を、茶こしなどで分ける。
8. 6のボウルに、生クリーム、バニラエッセンス、7のラム酒を混ぜる。

9A. アイスクリームメーカーがある場合
アイスクリームメーカーの説明書通りに8の生地を凍らせる。

9B. アイスクリームメーカーがない場合
バットに8の生地を流し入れ、冷凍庫で数時間かけて凍らせる。
1時間に一回ぐらいの頻度で、固まりかけの生地をフォークで混ぜ、空気を含ませる。

10. 固まり切る直前の生地に、7の甘納豆を混ぜる。
11. アンコ・ソースの材料を全て混ぜ合わせ、ソース用の器に注ぐ。
12. 冷やした器に10のアイスを盛りつけ、橫に11のソースを添えれば完成。

イタダキマス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。