見出し画像

これは良いかも!英単語の効果的な覚え方3選



皆さんは英単語、どうやって覚えていますか?クライアントさんに、毎回決まった数の単語を覚えるように宿題を出してテストをするのですが、結果はあまり芳しく無く・・・。なかなか覚えられないようなのです。


効果的な単語の覚え方をアドバイスしてあげたいけれど、自分自身、単語帳をガッツリ覚えるという行為はもう長い間やっていません。

しかしコーチたるもの、自分のリアルな体験を示すことで少しでもクライアントさんの参考にならねばと一念発起!


いろいろな単語勉強法を調べてみて、「TOEIC L&R 出る単特急黒のフレーズ」(通称黒フレ)の単語を覚える「実験」をしています。


① 単語は高速回転で覚えよ!

最近、良く耳にする単語勉強法は「高速回転」というものです。1年前に一度きり5時間会った人と、ここ1週間毎日5分会う人のどちらの人の方をより鮮明に覚えているでしょうか?もちろん後者の方ですよね。単語も同じです。「短時間でも
良いからその単語に何回出会うか」がカギです。一つの単語にあまり時間をかけずさっさと進めていき、単語帳を何周も繰り返す。そうするうちに単語との出会いが増え記憶に定着しやすくなります。


② 単語は書くな!

かつて単語は書け!書けば覚える!と言われていたこともありました。確かに作文する時にはスペルが正しく書けなければいけません。でもこの時代、スペルが怪しければすぐに検索できます。せっかく覚えた単語も、音で覚えていなければ聞くことも話すこともできません。


③ 単語は文章の中で覚えよ!

単語は例文と共に覚える!ただただ単語→訳というふうに覚えていくやり方と例文を参照しながら覚えていくのとでは後者のやり方の定着率が大幅に高いというデータがあるそうです。いちいち例文を参照することは一見面倒に思えますが、結局は近道になるのです。


②と③に関してはこれまで自分でも実践してきましたし、一般にも良く言われていることですが、ここ1週間ほど高速回転を加えて、この3つのやり方で単語帳を覚えていますが、これがね結構調子良い!割とサクサク覚えられるんです。

たかが単語されど単語。皆さんの単語学習の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?