見出し画像

夏にすぐ描ける!海のいきもの簡単イラストの描き方

暑中見舞いのハガキが、なんだかさみしい……

という時に描ける、海のいきものの簡単イラストです。


今回描くいきもの




・カクレクマノミ
・イルカ
・イワシの群れ
・アデリーペンギン
・アカクラゲ
・チンアナゴ&ニシキアナゴ





じゅんびするもの

・練習用の紙
・本番で描くもの(ハガキなど )
・描きやすいペン
(この記事では黒で描いています。青や水色のボールペンで描くと涼しい雰囲気になります)
・鉛筆かシャープペン
(下描き用です)
・消しゴム
(下描きを消す用です)
・色鉛筆かクーピー
(色塗りに使います。淡い色のほうがいいです)


基本の手順
①鉛筆かシャープペンで下描きします。
②ペンでなぞります。
③消しゴムで下描きを消します。
④色を塗ります。

(いきものの描き方の説明では、この手順の説明を省略してます)


カクレクマノミ

①からだを描きます

②尾ビレを描きます

③背ビレ、腹ビレ、しりビレを描きます

④顔を描きます

⑤胸ビレを描きます

⑥色を塗ってできあがり


イルカ

①口のりんかくを描きます

②頭と背中を描きます

③背ビレと胸ビレを描きます

④おなかを描いて、反対側の胸ビレも描きます

⑤尾ビレを描きます

むずかしい形です!
ちょっと小さめにかいてね!

⑥目と口を描きます

⑦色を塗ってできあがり



イワシの群れ


いっぱい描くので、1匹の形はシンプルにします。

①からだを描きます

ちょっと細めです。

②尾ビレと目を描きます

③いっぱい描きます

④色を塗ってできあがり



アデリーペンギン

①くちばしを描きます

②あたま〜背中、しっぽを描きます

③つばさを描きます

④おなかを描きます

⑤足と目を描きます

⑥色を塗ってできあがり



アカクラゲ

①カサを描きます

②同じ形の2本の線を、せまい幅で描きます

③はじっこをつなげて、1本の触手にします

④この描き方で、何本も描きます

⑤真ん中のモコモコしてる所を描きます
(めんどうだったら、描かなくていいよ)

⑥色を塗ってできあがり


チンアナゴ&ニシキアナゴ


①顔の輪郭を描きます

②おなかと背中を描きます

③目と口を描きます

④背ビレを描きます

⑤いっぱい描いて、色を塗ってできあがり


何度も練習すると、何も見なくても描けるようになります。
お手紙を書く時に便利なのでいっぱい描いてね!