見出し画像

Kelab インタビュー!#2 Masanao Suzuki さん!


はじめに


こんにちは、Kobe x Engineer's Lab (神戸エンジニアラボ) です!
本年度も神戸市にて、エンジニア創出事業ご採択頂きました…! 3年目になりますが、改めまして皆さん宜しくお願いします!

それに伴い今回はKobe × Engineer's Lab の運営者である Masanao Suzuki さん へのインタビュー記事になります!

神戸市内外のエンジニアの方や、テック企業の方、教育機関の方  に向けて、レポートさせていただきます!


インタビュー

Masanao Suzuki 氏
明治大学卒業後、ソフトウェアエンジニアとして GAOGAO Bangkok に参画し、翌年 GAOGAOゲート 事業、及び HoChiMinh 拠点を立上げ。現在、兵庫県神戸市にて Kobe × Engineer's Lab 運営を通し、市内のエンジニアコミュニティ連携支援にコミット。


Q:神戸市エンジニア創出事業に参画したきっかけはなんですか ??

元々、私は東南アジアを拠点にエンジニアとして活動していました。
同時に大学時代には教職も取得し、教育にも興味を持っていたため、その後ベトナム・ホーチミンやタイ・バンコクなどの海外運営母体と連携し、プログラミング教育事業「GAOGAOゲート」を立ち上げました。

当初は、泊まり込みでのプログラミング教育や長時間のメンタリングサポートを提供していましたが、新型コロナウイルス流行の影響で泊まり込みでの教育を中止せざるを得ない状況になりました。

そのような中、神戸市のエンジニア創出事業の委託事業者の募集を知り、応募を決意。その結果、本事業に参画し、エンジニアコミュニティ Kobe × Engineer's Lab を運営しています。


Q:現在、Kobe × Engineer's Lab で取り組んでいることはなんですか??

Kobe × Engineer's Lab では 現在以下の 3 つ に取り組んでいます。

① 市内コミュニティと連携したイベント・コミュニティ運営
② 補助金制度 及び Udemyアカウント無償提供 (5 月中旬より募集開始)
③ 市内企業への学生インターン紹介


学習補助制度に関しまして、詳しくは下記をご覧ください!


Q:創出事業の中で印象に残っていることはなんですか??

そうですね。神戸市内の企業さんのサポートの甲斐もあり、学生さんがインターンに参加されるタイミング でしょうか。

初年度の神戸市の状況としては、関東圏と比較して インターン が整備されておらず、学生の認知も低い状況でした。そこで、我々が実施したのは「学生への意識付けカリキュラムの提供インターン情報」の可視化 です。

実は、神戸市内には学生の方々の育成に非常に協力的な企業様が多く、現在 10 社 以上の企業様 に 20 件 ほどのインターン成約 のご協力を頂いております。

当初はスキルに不安を抱えている学生も、カリキュラムを通じて自信を持ち、実務経験を積むことでエンジニアとしてスキルアップしています。市内次世代人材のキャリアプランに貢献できることは、非常に嬉しいです。


Q:今後どのような取り組みに挑戦していきたいですか??

今後は、インターン成約件数をより大きな数字に押し上げつつ、もっと神戸市のテック人材の増加に貢献したい です。

現状、企業様へのインターン成約にあたり、どうしても企業様に研修コストを割いて頂いている状況があります。その点は、我々のカリキュラムの伸び代であり、今後より価値を提供していたい部分です。

また現在、教育機関・キャリアセンター との連携も進めており、より大きな枠組みでインターン事例創出に取り組んでいける気がしています。

最終的には、市内テック人材の流動生や、学習環境の価値が市外でも評価頂き、神戸市に興味を持ってくださる方が少しでも増えたら嬉しいです。


Q:エンジニアを目指している市内学生へ一言

はい。今は技術の進化が著しく、エンジニアとしてのスキルは常にアップデートされていますよね。

一方で、エンジニアに求められるものは、単に技術・実装力だけないと考えています。その他、プロダクトの設計力や、コミュニケーション力、プロジェクト管理能力など、幅広いスキルが存在します。

上記のスキルは、独学や、アルバイトでは中々磨きづらいです。実務インターンを通じて将来のキャリアに活かしていただきたいですね。

Kobe × Engineer's Lab の活動を通して、少しでも皆さんのサポートを実現したいと思っています。お気軽にご連絡ください!


まとめ


今回は、エンジニアを目指している神戸市内の方々に向けて、実際にKobe × Engineer's Lab を運営されている Suzuki さんへ同事業への想いをインタビューを通じてお届けしました。

現在、神戸市エンジニア創出事業では、学生の方向けに市内インターン受け入れ企業のリストを公開しております…!
インターンにご興味のある方、実務を通してエンジニアとしてのスキルを磨きたい方はぜひ、下記のリンクより チェックしてみてください!


参考リンク

- Kobe x Engineer's lab HP (インターン情報、市内エンジニアコミュニティ情報):https://kobe-engr-lab.studio.site/interns

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?