見出し画像

脱サラ前にすべきたった一つのこと

結論:立つ鳥跡を濁さず

自己紹介
・4人の子持ち
・2022年10月脱サラ
・現在自称プロニート
・voicyで活躍中のしゅうへいさんに影響を受ける

引継ぎの徹底


どうしても会社と合わない。

大嫌いな同僚・上司・部下がいる。

すでに体調が悪い。

そんな方は引継ぎなんてしなくてOKです!

今すぐ辞めましょう。

そんな方以外の方で、

円満退社を考えている方は、

徹底的な引継ぎを行いましょう。

私のように営業職であった場合は、

後任者へ包み隠さず良いことも悪いことも全てを伝える。

そうすることでお客さんと途切れることなくつながっていけるから。


何より自分へのメリットがすごい‼


ぼく自身プロニート生活も2カ月が経過しますが、

会社の社長を含めた役員さんから何度も連絡を頂き、

帰ってこいという冗談も言いつつ、

心配をして下さり、

今後も友だちでいようと言って下さる。

本当に有難いです。

そして良い引継ぎをすると、


以前の顧客とプライベートでもつながる


営業をしていると相手はほぼ経営者や役員さん。

中には会いたくもない人がいるが、

本当にいい関係だったお客さんは、

プライベートでも遊びにおいでと言って下さる。

そして手土産をもって遊びに行くと今後の相談も出来る。

ぼくの場合、創業者の方には特に今後の展望を伝え、

助言を頂くことができました。

さらに、開業するならバックアップもすると言って下さる。

感謝しかありません。

ぼくがやったのは簡単なことです。

「自分がいなくなれば後任が困るだろう」

そんな考え方は捨てましょう。

あなたは少なくともその会社でお世話になったのだから。

相手を想うことで必ず良い波動がめぐってきます。


まとめ


相手を想う行動が大きな波となって帰ってきます。

すでに2カ月がたちますが、

恩恵が半端じゃないです。

シンプルに立つ鳥跡を濁さない行動をとればグッドです★

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?