見出し画像

半年分の生活費があればなんとかなる

結論:一歩踏み出す勇気をくれた本との出会い

自己紹介
・4人の子持ち
・2022年10月脱サラ
・現在自称プロニート
・voicyで活躍中のしゅうへいさんに影響を受ける

ぼくの人生を変えてくれたしゅうへいさんは、

今年一番感謝を伝えたい相手。

まだあったことも無いが、

脱サラをする覚悟を改めて決意できた相手。

そのしゅうへいさんが書かれた著書を今回は勝手に紹介したいと思います。

半年分の生活費があればなんとかなる


脱サラしたいと思っていた時、

やはり心配なのはお金でした。

子どもは4人いる。

実家暮らしとは言え、

生活費にはそこそこかかります。

ぼくの家計では、

食費・保険・光熱費・ガソリン代・車検費用(自分で積み立て)など、

合計で30万円程必要となります。

そこで半年分に必要な生活費には、

30万円×6カ月=180万円

当時の貯金額は500万円。

あれ?ぼくはもう脱サラしてOKじゃん‼‼


大切なのは自分のマインド


サラリーマン時代はとにかく仕事をして、

とにかく年収を上げて、

とにかくたくさん給料を持ち帰る。

これを繰りかえしていました。

きっといつか楽になる。

そう信じて。

でも結果は、

追い詰めすぎていたのか、

気が付けばめまい・嘔吐・朝起き上がれない日々が続き、

営業をしていたのに電話が鳴るのが怖くなり、

仕事が取れても喜べない。

休職をするべきか迷ったが、

休職したところでずっと頭には仕事のことが,,,

でもしゅうへいさんは、

体調を崩してまで仕事をする必要はない。

辞めちゃって大丈夫‼

ボイシーでもこんな風にいっておられまして、

ここで勇気をさらに頂きました‼

辞めてみて、

まだ何者でもないニートですが、

現在体調も良く幸せです。

相変わらず無収入ですが★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?