見出し画像

不便に人が集まってるの?

結論:天橋立の廻旋橋は不便さが良い

天橋立を渡って眞名井神社へ神様のお水を頂戴しに行ったところ、
足止めを食らった廻旋橋の時間がとても素敵だった。

お仕事や生活で利用する人はおそらく少数で、
大半は日本三景を眺めに来た観光客。

つまり急ぐ人はほぼ居ない。

そこを砂を運ぶ船が通る。

なんか良い。

通常、通勤ラッシュの時間帯にこの橋があるとクレームの嵐だろう。
急いだ時にこの橋にあたるとイライラも半端ないだろう。

なぜ良いのか、
なぜほっこりするのか、
これを言語化出来たらもっと良い。

それが難しい。

風情なのか、
懐かしい雰囲気なのか、

何にしてもこの橋以上に便利にすることは簡単に出来ると思う。

何故しないのか、
そこには人が集まるからだろう。

思わずぼくも写真やムービーをとっていた。

この辺りを言語化して細分化したら、
きっと商売(集客)のヒントに繋げることが出来ると思う。

レッツシンキング❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?