見出し画像

年賀状だけのためにプリンターをお持ちの方注意です。

無事に新年を迎え、2022年になって
はや2週間が過ぎました。

よく、プリンターの修理に持って来られる方が
おっしゃるのですが、

「せっかく年賀状の為にプリンター買ったのに!!
いざ年賀状印刷しようとしたら、何も印刷出来ひんやんけ!!」

「どないしてくれんねん!年賀状作れへんやんけ!」

と・・・

そりゃそうです。
習字をした後、筆を洗わずに持って帰り、
次の授業の時、墨が乾いて筆がバリバリに固まってませんか?

それと同じ事がプリンター内部で起こっています。

1年も放置したプリンター内部に固まったインク
それを溶かす為には、大量のインクが必要になります。
これがヘッドクリーニングです。
何度も何度もヘッドクリーニングをして、高いインクの無駄遣い。
挙げ句の果てに修理を出さないと直らない。
こんな事にならないように、
使わなくても、せめてひと月に一度、電源をいれてください。
ほんとは1週間に1度が理想。
電源を入れるだけでも全然違います。
これは必ず電源ボタンでの操作をしてください。
コンセントをぶちって抜いたりしないでくださーい( ´^`° )

無知とは悲しいものです。
私もこの仕事をしてなかったら
知らなかったと思います。

後、純正インクが高いからと互換インクを使われる方がおられます。
この互換インクが原因で故障した場合、保証がききません。
保証がある間は、互換インクを使うのは控えられた方がいいかもです。
また、互換インクの会社によっては、
自社のインクが原因での故障を保証してくれる会社もあります。

なので、互換インクをどうしても使いたいと言う方は
きちんと保証してもらえる互換インク会社を選んで
ご使用された方がいいと思います。

まぁ、こんな説明を激怒されてるお客様にしたところで

「そんなん買うときに説明してくれたか?
わしは聞いてへん!
それやったら何で説明せんねん!」

とおっしゃられます。

説明したところで、その時の記憶なんてないでしょ。
きっと。

でも大抵説明書には記載してあるはずなんですよねぇー。

て事で、プリンターを年に一度しか使わないと言う方は
ぜひ、こまめな電源入り切りを
ぜひお願いします〜。

いざって時に使えなくなって、故障して
修理で1ヶ月近くプリンターを預けることになる前に〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?