見出し画像

夏越の大祓、水無月、読書(アルジャーノンに花束を)


こんにちは😊
今日は夏越の大祓、雨の中 近くの神社に行きました。
茅の輪くぐりで清められたかな😊

水無月

今朝 作りました

薄力粉が無かったので上新粉だけで作ったら モッチモチになった😆
甘納豆が甘いので
お砂糖も半分にしました。

アルジャーノンに花束を

昔、ドラマで見て(ユースケ・サンタマリアさんの方) 読もうと思いつつ忘れていました(・.・;)
cookpadの方が、何人かnoteで紹介されているのを拝見して、思い出して図書館で借りました。

古い表紙の方ですね
なんとも切ない結末
こんな名作があったなんて…
もっと早く読めばよかった。
文庫で手元に置こうかな

息子が「今 読んどる本が終わったら それ読む」と言った。13歳男子が読むには ちょっと早いかなと思う描写もあったので、つい「もう少し後でも良いんじゃない?」と言ってしまったけど…。
せっかくの学びのチャンスを摘み取ってるのかも(。•́ - •̀。)
私の中では 息子はまだ小さな子供の部分があって …アカンパターンです。
まぁ私がそう言っても読みたかったら勝手に読むでしょう😅