見出し画像

パラリンピックが閉会しました

オリンピックから始まり、1ヶ月以上・・・。日曜日にパラリンピックが閉会しました。


https://www.parasapo.tokyo/topics/61364

自身の持つ世界記録更新こそならなかったが、出場した2種目ともに大会新(パラリンピックレコード)をとった佐藤友祈選手のことを香取くんが紹介していたことで知り、応援していたけれど、彼は自分でsnsで発信し、2月からはclubhouseに積極的に入り、ファンを増やしていったのです。レース当日は、彼を応援する部屋がclubhouse内でいくつも立ち上がっていたのは圧巻。

パラリンピック自体は知っていても、内容を知る機会も少なく、正直、少し遠いコトのように思っていたのが、SMAPファン達は2015年秋に彼たちが無償、ボランティアで応援することを知り、自分事のように応援をはじめていました。

解散後、応援サポーターを辞めたけど、日本財団さんは、改めて3人スペシャルサポーターを依頼。事務所は、解散。という話が決まった時には、レコード会社やスポンサーにはマスコミ発表前には言わずに先に日本財団にだけ伝えたと言われている。それがどういう意味だったのか?真実はわかりません。

その後2018年にはチャリティソングの売上を寄付していて。テレビや媒体で宣伝できない中で2000万以上の寄付が出来たのです。

https://www.parasapo.tokyo/topics/8145

今回閉会式の終盤に香取君は出演していたネットテレビ内でパラスポーツを応援する新しいチャリティを発表。
https://www.parasapo.tokyo/topics/8145

東京大会が終わったからおしまいでは無いということを教えてくれている。実は香取君は2018年の冬季のパラリンピック自体に現地にずっと応援に行き、レポをしていました。これもまた媒体は伝えるコトがほとんどありませんでした。

そんなコトがあり興味を持ってみていた閉会式。佐藤選手が閉会式では、ベアラーを務めていました。人が「ファン」になった人を応援するというシンプルな気持ちで見ることが出来たパラリンピック。ありがとうの思い。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20210905-00256642

こんな素敵な記事もありました。

そして・・・。閉会式は、開会式とは又違って華やかで・・・楽しい色合い。

あっ!!2020公式マスコットキャラクターの「ミライトワ」と「ソメイティ」がやっとやっと出てきて盛り上がった!!

私としては
https://mainichi.jp/articles/20210905/k00/00m/050/286000c

このシーンは感動した。ミスチルファン、ap bank fesファンにとっては、「うわぁ・・」ってなった場面。ROGUEの奥野さんの歌声。
2012年のap bank fesで櫻井さんが紹介したのが奥野サン。

自分が若い時に好きだったバンドのvoだった奥野サンの今の姿を知り、思いを込めて紹介した。


この場面・・・会場にいた私は、スクリーンを食い入るように観た・・・。奥野さん、ROGUEは2013年からバンドが再結成した。そして2018のapbankfesで共演が実演した。

閉会式は、佐藤友祈さんが日本の先頭で入場したというコトにすごいなぁ!!と思ったことや、奥野さんの歌声にチカラをもらったコトもそうだし、何より、国際パラリンピック委員会(IPC)特別親善大使という公式から認められた人たちなのに、ほぼ同じ時間、自分たちのアメバTVのレギュラー番組をこなしていた3人にただただすごいと思った。

個人的に、「What a Wonderful World」(この素晴らしき世界)もすっごく良かったけど、やっぱり「世界に一つだけの花」だろう・・・このテーマだったら・・・と思わずにいられなかった。あのシーンででてきたら、日本選手・・・みんな歌うやん、きっと。歌詞を知ったら、世界中の人達がきっと納得する歌詞だったよね・・・。と最後に素晴らしかった選手や閉会式だったけど、個人的に・・・ちょっとだけさみしかったなぁ。

半年後には中国で冬季オリンピック。どんな世界になっているんだろうなぁ・・・。


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ