見出し画像

砂浜図書館by大洗サンビーチ

今回は、地域でのご縁からのお仕事のお話。

茨城県は海があり、水戸からも車で30分走れば、海までやってこれる。特に「大洗」という場所は、いまや、「ガルパン」でアニメファンからも大きな支持をされており、リピーターも多い場所。でも、もっと魅力的な場所になれるはず!と思っていたけれど、大洗の知人はみな頑張っている。コロナの中、自分たちの事で大変な中、今年は海水浴ができないという事で観光協会の会長を中心にいろんな改革を考えていた若手の皆さんが企画したのが海水浴だけではない「大洗の海」の見せ方・・・。

それが砂浜図書館という企画。

企画リーダーの大山さんから、ある日連絡が・・・。
この企画案をお聞きし、感銘した私。
実は、チャムスのタープやチェアなどは協力いただき、手配が出来ている。
図書館に出す本の手配もできている。
そこで・・・その周りを飾るデコレーションなどをお願いできないか?というお話をいただいた。実は大山さんとはもう7~8年のおつきあいになる。ご家族の皆様もお世話になった。ということでエクラのお店にも何回も来ていただき、うちのカラーも知っていらして、どんなことをできるのか?というのも知っていただいていた。開催まで1か月しかないけれど、わたしたちもコロナの中、自分たちのできることでご協力できるなら・・・と喜んで受けさせていただいた。

どんなものを置いてどんな風に「映える」ものが作れるか?を考えてうちの社長とスタッフ渡邊で考え出した・・・。私は大山さんから聞いた希望を2人に伝えただけ・・・(笑)で・・・作り出した。すっかりDIYなエクラとなった。

そして・・・昨日は設営の準備、今日、いよいよ本番を迎えた!その現場を写真で紹介。

下記の受付に来ていただき、簡単な手続きをしたら、網バックに好きな本を入れていただき、お席にはアルファベットがついていてそのお席用の同じアルファベット札がついたランタンをもって、お席に行って座っていただく。

海水浴に行けないからいく!!ではなく、今までは海水浴じゃないといけにあなぁ・・・と思っていた海好きな方にも来ていただきたいという想いもあるという実行委員会の皆さん。新しいスタイルが確立できたらいいなぁ・・・と。

画像13

画像12

画像11

画像1


画像2

毎日タープは張って、時間になったらはずして・・・という作業も入ってきます。チャムスのロゴ・・・可愛い!

画像3

この椅子、すごく座り心地いいんです!!エクラスタッフ、皆ほしい!!!と(笑)

画像4

広い海。受付からタープまで歩いていく途中に作りました

画像5

そして、この扉はわが社長の手作り。扉を開けて、新しい空間にようこそ!なモニュメント。ぜひ、写真撮ってSNSアップしてほしい!!ハッシュタグ#砂浜図書館


画像6

画像7

本棚も作りました。洋書は読むためではなく・・コーディネートの一環。

画像8

こっそり私も記念撮影(;'∀')

画像9

画像10

タープの後方にはパラソルもあります!

画像14

片付けが終わって空を見たらお月様!また、明日もこの空間に来ていただけますように。

荒天な時は中止になるので、最新情報をご覧いただけたらと・・・。
https://www.facebook.com/sunahamatosyo

毎日12:00の時点で開催が決まるとのこと。

23日までなので、仕事ではなく開催中に一度訪ねたいなぁ。




読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ