見出し画像

2024年の活動リスト《現時点です



ウエディングプロデュース

私の仕事の基本!

ウエディングの仕事を始めて32年。起業して21年目です。プロデュースをはじめて19年近く経ちます。この仕事を全うしてきたからこそ今の出会いや仕事があると思っています。会社自体は既に代表をジュニアにバトンタッチしましたが、自分が対応させて頂けるお客様には変わらず関わらせていただきたいと思っています。自分自身が担当させていただくお客様、2024年も既にプロデュース5組のお客様の準備が始まっています。
今日の「義母と娘のブルース」を見ながらこんな風な披露宴なベタシーンだけど、こういう場を創ることで感じること、見えることがたくさんあるんだよなぁ・・・と結婚式のチカラをまだまだ信じているのです。

プロデュース以外の・・・

挙式やパーティ以外にウエディングフォトというのがコロナ禍で増えたというのは前回も書いたけれどエクラだからこそ!の「写真」の取り組みはやっていきたいと思っています。カメラマンさんとの連携も必要になってきます。今年は今のところ自身の担当は3組準備が始まっています。写真のお客様は特に社長の担当が多く、今年は「写真」に関してはエクラらしさを更に提案しながら色々考えて動いていく必要性を感じています。

婚活

無婚化の本当の問題点

婚活をここ数年地道にやらせていただいて自分なりに思うことが多い2023年でした。2023年1~3月に県の出会いサポートセンターに配属される「結婚支援コンシェルジュ」の選定のお手伝いをさせていただいた事で茨城県内の殆どの市町村の担当課の方とお話をさせていただきました。そこで感じた事が次に自分がやっていきたいことの「種」になっていきました。
ある自治体さんの婚活センターのお手伝いをしてきたコロナ禍で相談員さんの想いがだんだんカタチになってきたなと思っています。
少子化は既に結婚しているご夫婦にもう1人生んでくださいという対策ではなく、そもそも婚姻数がこれだけ減っていることが大きい要因の1つだと思います。

この記事の中で「恋愛においては、男女とも25歳までに恋愛経験がゼロであれば、ほぼそのまま生涯恋愛経験ゼロで終わる可能性が高い」
と書かれているのにホントにそうだろうなぁと思うのです。

「婚活パーティ」を運営することも大事だと思うけれど、私は違うアプローチで「無婚化」「少子化」を対策していきたいと強く思うようになりました。今年はその第一歩かなと思っています。早々に動いていきます!!!

合同会社フック

フックのロゴです。三角の下「ピンク」が私の立ち位置(#^.^#)

地域の30-40代の女性の就業&生き方支援

これは婚活、結婚という仕事をしてきて、地域に若い女性が流出していることを知ってから悶々と考えてきたことが大きいのです。仕事や女性が集まれる場所が少ないことで、学校を卒業したら県外に行く人が多いという事から一回出たとしても茨城で生活をしてくれる女性たちが増える応援をしたいという事で今年前半はフックの活動を認知してもらう活動をし、後半には実際の支援の講座をやっていくことになります。とはいえ・・・私はフックにおいて前面に出るというよりは40代の代表社員2人の支援が大きな役目。

みんなで囲んで話そうよ!vol.1
~Roundtable discussion by フック~

毎月29日をフックの日と勝手に題して、地域に住む女性の皆さんに色んなお話しを聞きながら、ニーズを知り提供していきたいと思い、定期的に小さな集まりを開いていく事にしました。1月は27日土曜日夕方開催します。詳細は近日中に発表します。これからフックの活動をよろしくお願いいたします。

まとめ

2024年早々に動いてまいります。上記の活動は実は別々ではなくつながっています。まさにフックもそうです。3人はみな、別分野で活動していますが、やはりつながっています。新しい働き方、生き方を皆さんと一緒に探していくことが出来たらいいなと思っています。

* 日本に住んでいたらいつ来るかわからない災害が1月1日から起こり能登の皆さんにおいては本当に本当に大変だと思います。ニュースをみて6強の揺れを思い出してしまいます。どうか被災地の皆さんが早く温かい部屋で眠れますように。と願わずにはいられません。

山本 恵


実はyoutubeもやってます。





読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ