見出し画像

「深呼吸と赤血球と毛細血管」

こんにちは みやらです。

突然ですが、『赤血球の数』ってどのくらいあるか考えたこと、ありますか?

先日コラムを執筆させていただくにあたり、赤血球について色々調べていたのですね。そうしましたら、赤血球も奥が深い。

毛細血管オタクから派生して、赤血球に興味津々なみやらです。


ヒトは細胞の集合体


最新の研究では、ヒトの細胞数は37兆2千億個だと言われています。

もちろん個体差や年齢による差はありますし、細胞は新陳代謝をしているものがほとんどなので、数は変動しながら、ということになろうかと思いますが・・・。

ヒトは、最初は精子と卵子が受精して受精卵になりますね。
そしてこの受精卵が1つ誕生した時に『ヒト』がスタートする、ともいえます。

細胞分裂を何回も何回も繰り返していって、最終的に人体を構成するんですね。(神秘的!!)

その総数がおよそ37兆2千億個。

母体の中で細胞分裂を繰り返し、ヒトが形成されていく。

冒頭の赤血球の数の話に戻ります。


計算上、赤血球は70kgの男性でおよそ28兆個なんだそう。

つまり、人の体を構成する細胞全体のおよそ70%以上が赤血球!!


すごいですね。。。


ちょっと・・・(笑)
そんなにあるって、めちゃくちゃヒトにとって重要なモノなんだな、
と思いますよね。

赤血球の主な働きは酸素をのせ、全身の細胞に運ぶことですよね。

全細胞の70%を占める赤血球。


改めて、大切な酸素を体の隅々まで運んでくれる赤血球って偉大なんだなあ。 

そして、それらを体の隅々まで運ぶ道であり、各器官に受け渡すための『毛細血管』ってやっぱりめちゃくちゃ大事だなぁ。


このコロナ禍で、無意識でいると深く呼吸をすることが難しくなってきていますね。

・マスク着用
言わずもがな、息が吸いにくいですね。

・在宅勤務による姿勢の悪化
ひとりだとつい座りっぱなし、姿勢も崩れがちで背中が丸くなり、呼吸が浅くなります。

・ストレス
ストレス状況下では呼吸が浅くなります。


意識して『深呼吸』、していきたいですね。
深呼吸そのものも血流を促すことにつながりますよ!



呼吸で得た酸素を届けてくれている赤血球(血液)と毛細血管に思いを馳せながら、今日も巡活に励みます。
(みやらは、血液を巡らせる活動のことを勝手に巡活=じゅんかつと呼んでいます。うふ♡)

目指せ、血管美人!!




宮良亜弥(みやら あや)
管理栄養士・漢方養生指導士

◆プロフィール

一般企業で10年間健康カウンセラーとして予防医療事業や健康経営などに従事した後独立。

自身の重度の便秘、子宮筋腫、月経過多症に低血圧など、病気や名前もつかない不調を改善すべく社会人になってから管理栄養士の資格を取得。
”健康で美しくありたいと栄養や美容成分をとっていても、それを届ける毛細血管が整っていなければ効果は半減する”ということに気づいてから毛細血管の可能性にのめり込む。

現在はフリーランスとして毛細血管観察を取り入れた生活習慣サポートや食事指導、セミナーなどを行う。3児の母でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?