見出し画像

盆栽#9 真柏剪定と曲付け

真柏の苗を買ってそのまま大きくしてあげればいいもののいかんせん盆栽初心者の私にとっては早く鉢に入れたい!早く剪定したい!早く針金かけたい!こんな状態。2022/5/15現在で言うともっと待てよ自分!と言いたい。

が、やってしまったことはし仕方ない。

ここに記録として書きます。

針金の掛け方も正しい剪定方法も知らないままH氏にメッセージもらいながら「こんな感じにしてみたい」を、持ち早速やってみる。

画像1

京都の盆栽園でかった真柏をボサボサなので剪定しなんとなく鉢に植え替え

画像2

だいぶスッキリした。根本から曲を入れるために針金をかければよかったなーと記事書きながら思ってる。一番右上に伸びてる枝を将来ジンにすると考えてそのままにしてある。

続いて、東海雅展で買った真柏

画像3

植てみてこれを針金かけてググっと...

画像4

これはそれなりな良くできた。

変わった形に育てようと思って曲げてみた。

曲付けや剪定があっていたかどうかは今も分からない。けどこの二つの真柏がこれからどうやって成長していくか楽しみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?