見出し画像

盆栽#2 種類と盆栽置き場

ゴルフ場で拾った?松とお千代稲荷で買った盆栽と黒松(買った時に何松なのか聞いたので明確)。

そして、盆栽について知る為ならどうすれば良いのか考えた結果やはり本に頼ろうと本屋へ走った。「はじめての盆栽」的な本は無いかな?と探してみると意外と多くの書籍があって驚いた。

パラパラとめくりカラー写真の多い本を買った。読み始めて自分のイメージする盆栽は松!松!松!兎にも角にも松!しか無かったが、いや、違うぞ、松以外にもなんでもある!「松柏」「雑木」「花もの」「実もの」「草もの」の5種類。

松は漢字の如く「松柏」類になる。知らなかった。松にも、「黒松」「赤松」「五葉松」....あげたらキリがない。そこでふと思った。待てよ?お千代稲荷で買った黒松はわかってる。なぜなら黒松という品として買ってるから。しかしゴルフ場で拾った?松はなんなのか?この疑問を解く為に本を読み進めていくと十中八九「赤松」である可能性がでてきた。確信はないがたぶんそうだろう。たぶんで育てていくのもどうかと思うが、これ以上調べることもできないので、とりあえずよしとしよう。そして、年が明け、年末に見た覚えのあるホームセンターの園芸コーナーに置かれた松。これを見に行くことに。年末に家の大掃除の為のデッキブラシを買いに行った際に見た覚えがあった。「正月飾り」にいかがですか?と

すでに年は明け1/26売れ残りがあるのではないかと見にいくと、あるじゃないか!売れ残り!ポットに入って200円!4つ購入して家に帰った。

どこに置こうか?いわゆる「盆栽棚」がない!エアコンの室外機の上ではカッコがつかない。ましてや4つも追加した。

さぁさぁ、こうなったら止まらないのが私。

Amazonでポチり

ベストコ(Bestco) フラワースタンド ボタニカルスタイル MA-2204 3段 900mm ブラウン https://www.amazon.co.jp/dp/B07JJ9VGHS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5V6Q0HFA4247176V0NN3

画像1

次の日には届いてすぐさま並べた

画像2

おぉーいいじゃないかい!なんかいいじゃない!

ポットの松は「黒松」もっとクルッと捻ってあったのを伸ばしてなんとなく形をつけてみた。ずっと「なんとなく」やってる。

そして、盆栽のポットを買った時に「盆栽用の鉢」はないか?と店員に尋ねてみると、素焼きの鉢しかないそうで、Amazonで探すかなと思っていると店員が、美和町に鉢の卸問屋があると教えてくれた!なんと親切な!

場所を聞くと何度も何度もいや、何年も前から何百回も通っていた場所にあった。しかも実家の近く!!気にしてない、自分に興味がないものは目に入らないんだと改めて実感!鉢の情報も手に入り

こうなってくると次にやる事は一つ!盆栽を知る人とやりとりをする!ここに限る!

Googleで調べるとすぐに出てきて驚いた!偶然が重なりなんと今住んでる区内に老舗の盆栽園があると....

さぁ、行こう盆栽園。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?