見出し画像

【タダの箱庭】自分と世界を取り巻くお金のエネルギー交換を研究したら人生にどんな変化があるのか?

はじめまして、こんにちは。フリーランスで映像制作をしている白珠ケケと申します。新しい働き方LAB4期生として「タダの箱庭」プロジェクトに参加しています。このnoteは「働き方実験」の研究計画をまとめたものです。

◆実験の目的と背景

私はフリーランスになって3年目、自由な時間に自分の好きな場所で一緒に働きたい人と仕事ができるフリーランスの生き方がとっても心地よいです。一方で生活に必要な収入をどのように得ていくかという現実的な経済課題もあり、現在絶賛働き方のバランス模索中です。

生き方を模索する中で、今まで全く学んでこなかったお金についての学びをはじめました。最近Audibleで聞いた本の中でこのように語られていました。

お金はエネルギーで手元から移動しただけで減らない。
お金は移動した分だけ世界が豊かにしてくれる。
愛や感謝や信用・信頼のエネルギーをまとえば、自分や世界にいいエネルギー循環が生まれる。

マネー・エネルギー論

◆検証したいこと

私はこれまで「お金=労働の対価、使ってしまったら無くなってしまうもの」と考えていました。自分の側のお金しか考えない損得勘定で考えると、お金のエネルギーも一気に貧しくなってしまうことに気付かされました。元々お金は人々を豊かにしてくれるものだったのに、使う人の考え方次第で貧しくなってしまう。そのことに気づいた時に、自分と自分を取り巻く世界のお金のエネルギーはどうなっているのか、改めて観察してみたいと思いました。

◆活動の概要・測定方法・アウトプット・成果

今回の研究で検証したいことを以下にまとめました。

⓪タダの箱庭本読破
タダの箱庭本を読んで、色々な人のお金に対する考え方で共感できるものをピックアップし、感想をnoteやDiscodeに投稿する
 →いろんな方のお話を通して、自分のお金に対する価値観や理想のお金
  との関わり方ってなんだろうと改めて見つめ直してみる

①自分が世界から受け取っているお金のエネルギー調査
日々の生活の中で自分が「いいエネルギー交換になった」「いいエネルギー交換にならなかった」と思ったお金の交換を書き出して考察してみる
(どんな理由それを選んだのか?購入した後でどのように自分の心が変化したか?お金と交換した物にどれくらい満たされたか?自分のお金のエネルギー交換の傾向を探る)
 →お金を使ったタイミングでスプレットシートに記録
  お金から受け取ったエネルギー満足度を数値化してみる
  データが集まったらnoteで定期的に発信する

②自分が世界に与えているお金のエネルギー調査
自分が仕事を通して世界に届けているエネルギーについて考えてみる
(仕事と活動ではどのようにエネルギーが変化するのか?クライアントさんに自分が仕事を通してどんなエネルギーを与えられたか聞いてみる)
 →まずは自分なりの仮説を立てた上で、実際の意見を聞いてみる
  情報が集まったらnoteで定期的に発信する

③自分の周りのお金のエネルギー調査
・自分の親族が持っているお金の価値観についてインタビュー
・「いいお金のエネルギー交換をしているな〜」と感じる人にインタビュー
・お金とエネルギーに関するアンケートの実施(余裕があれば)
 →自分のお金のエネルギー状況と照らし合わせて考えてみる
  情報が集まったらnoteで定期的に発信する

<成果>
最後に今まで抱いてきたお金に対する感じ方と、実験後に感じるお金の感じ方がどのように変化したか、今後の人生にどんな変化がありそうかまとめる

◆スケジュール

7月〜:①受け取るお金のエネルギー調査スタート(12月まで継続)
7月上旬までに:⓪タダの箱庭本読破
8月上旬までに:②世界に与えているお金のエネルギー調査スタート
9月8日:中間報告投稿
10月:③自分の周りのお金のエネルギー調査
11月30日:最終報告投稿
(月1〜2回くらいのペースでnoteに経過報告を投稿予定)

◆さいごに

今まで私は長らくギブ&テイクの市場規範の世界に生きてきました。この研究をしたいと思ったのは「お金との関係を見直し、お金を通して世界に対して良いエネルギーを送れる人になりたい」からです。この世界の誰かが感謝や愛や信用といったいいエネルギーでお金を受け取り送りだすことができれば、ほんの少しずつ、ギフトな心を持った社会規範の世界に近づけるのではないでしょうか。そんな淡い期待も込めて、この研究を進めて行きたいです。
みなさま、半年間どうぞよろしくお願いします!
白珠ケケでした。

#新しい働き方LAB #私の働き方実験

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?