見出し画像

スプリトで泊まって素敵だったアパートメント

スプリトはアドリア海に面したクロアチアの都市でとても古い歴史のある街です。まるで古代ローマの遺跡の中で生活しているような、味わい深い街でした。

宮殿の中の、とある個人宅

せっかくスプリトに行くんだもの、旧市街に泊まりたいよね。と思って見つけたアパートメントは、相場より少しお高めでしたが、まさに宮殿の敷地内の古ーい建物の中の一室。(なかなか建物を見つけられず周辺をウロウロしていたら、オーナーさんに見つけてもらいました。)

画像1

この建物の、2階だったんですよ。ロケーションがパーフェクト。

画像2

チルな渡り廊下を渡って…

画像3

きれいだしオシャレなお部屋!!

画像4

キッチンもきれい~!住みたい…。バスルームはかなり狭かったですが、洗濯機もついていたので、思いっ切り洗濯することができました。さきほどのチルな渡り廊下は洗濯物でいっぱいに…

旧市街

スプリトの旧市街、こじんまりとして、迷路みたいでした。バカンス客は多かったですが、ドゥブロブニクほどではなく、ゆっくり滞在して周辺の街に足を延ばすという過ごし方もいいかも。あとは、海沿いの道をお散歩するのが最高に気持ち良かったです。

画像5

画像6

画像7

シーフードを食べなくちゃ

海沿いの街、スプリトではシーフードを食べなくちゃ始まらない。市内には観光客向けのお店も、地元っ子向けのお店も、とにかくシーフードレストランがたくさん。

画像8

シーバスのグリル。カリっとフワッとグリルしたシーバスに、オリーブオイルと塩コショウのシンプルな料理。でも結局、魚の一番おいしい食べ方はグリルでしょう。
私はこっそり、持参したお醤油をかけていただいた。これがもう、この旅で食べたものの中で一番おいしかったです。やはり焼き魚にはお醤油が一番合う。間違いないです。

画像9

ムール貝も。量が多いように見えて、ほとんど殻なのでぺろりと。
そしてデザートにはアイスクリームを。大人もこどもも、アイスクリームをぺろぺろしている夏のクロアチアでした。(ほんとに。どこを歩いていてもアイスクリーム屋さんがいる国でした。)

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?