見出し画像

ポルトで泊まって素敵だったアパートメント

ポルト(地元の人はオポルト、とも呼ぶみたい。より親しみがこもった呼び名の印象。)は、ポルトガル北部に位置する、ポルトガル第二の都市です。
ポルトガルの首都リスボンから鉄道で3時間くらい。素朴なリスボンと比較して、おしゃれでかわいらしい街で、とにかく街歩きが楽しい素敵な街でした。

BO - Fernandes Tomás

ポルトでの宿泊は一泊だけでしたが、アパートメントを借りました。常にスタッフがいるホテルと違ってアパートメントはオーナーさんから鍵を受け取ってお部屋を借りるスタイル。ホテルよりもお部屋が広いことが多く、キッチンや洗濯機もついているので、よりリラックスした滞在ができるため私は気に入っています。
BO - Fernandes Tomásは市内の中心部に位置していて、メトロのBolhao駅も近く、どこに行くのも便利で、お部屋も広くておしゃれ!一泊だけなのがもったいない…BOのオーナーさんは、個人ではなく貸しアパートをいくつか持っている会社みたい。鍵の受け渡しもスムーズでした。(部屋の呼び鈴を鳴らすと、どういうわけか、担当者の携帯に繋がるシステムで、「まだ掃除中なので何時何分にもう一回鳴らしてください!」と言われた。言われた時間に再度鳴らすと、担当者が部屋に来ていて、いろいろ説明してくれた。)

画像1

バルコニー付きのリビングは明るくて、居心地最高です。リビングには貸し出し用のスマホも置いてあって、街に持ち出してもいいそうです。(私は現地のSIMを買っていたので使いませんでした。)

画像2

キッチン。Nespressoも置いてあったのでおいしいコーヒーがいただけました。それから私にとって割と重要なのが、洗濯機。旅先でもお洗濯をしたいので、洗濯機のあるお部屋というのは、かなりの高得点。このお部屋はほんとにパーフェクト。

画像3

画像4

バスタブは無いけれど、広くてきれいなバスルーム。備え付けのボディーソープが地元のおしゃれな製品でした。

アズレージョめぐり

とにかくおしゃれなポルトは街歩きが最高に楽しかったです。
中でも、歩いていてたまたま見つけるアズレージョ(ポルトガルのタイル)の美しさには目を奪われます。

画像5

画像6

画像7

ドン・ルイス1世橋

ポルトのランドマークである、ドン・ルイス1世橋から眺める街並みが最高!橋の北側が主に観光の中心。南側にはポートワインのワイナリーが並んでいますので、ワインがお好きな方は是非ワイナリー巡りも!

画像9

画像8

お気に入りを探して

おしゃれなセレクトショップや古着屋さんが点在していたり、古い建物をリノベした貸しアパートがあったり、食べ歩きを楽しんだり…ポルトでは、暮らすように街を歩いて迷子になるのが楽しいです。

画像10

ポルトでよく食べられているポークのサンドイッチ、ビファナ。2軒のお店で食べてみたけれど、お店ごとに味が全然違っておもしろかったです。

画像11

どの角を曲がっても、おしゃれでかわいい街並み。

画像12

川沿いのエリアは観光客が多くてにぎやかな印象。

画像13

バルで食べたプリンとカプチーノ。ポルトガルのプリンは、しっかり固めで私の好きなタイプ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?