【Day8】【Day9】実際にWebページを作ってみた感想

chapter1 : Webページを作ってみた感想

Day8〜Day9にかけて4時間くらいで簡単なWebページを作ってみようという課題だったのですが、今日はたんまりと時間があったので2日分進めました。

やってみた感想としては
「もっとコードを書いて慣れるしかない。」
ですね。

いきなり何も見らずには作れなかったので一度声に出しながら模写コーディングをしました。

「これを書いたらこうなる」
「ここでfloatを使ったからここにclearを付けなきゃいけない」
「ん?なんでここでこんなコードを書いてるんだろう?」→調べる

こんな感じで一度全部模写コーディングをしてもう一回自分で書いてみました。

でもやっぱり脳内でイメージしてさくさくっと書いていくレベルに達するのはほど遠い感じですね。
でも泥臭くてもちゃんと書けばちゃんと完成するのでその達成感がなんとも言えません。


chapter2 : コードを書く上で気をつけたことと気づき

①スペルミス
スペルミスは本当に気をつけました。(3回しちゃいましたけど、、)
単なる英単語のスペルだけではなく、クラス名をつける際に、htmlでは「-」をつけているのに、cssでは「-」をつけていないなどそんな単純なミスもありました。
小さなミスで大きなズレが生じるので本当に撲滅していきたいところです。

②分かりやすいクラス名
完成形のコードは比較的短かったとはいえ、コードとずっとにらめっこしていると特につまずいた時に分かりにくいクラス名だと混乱してしまいます。
sectionごとに関連性のあるクラス名にした方がいいなと痛感しました。

③レスポンシブデザイン
簡単そうで初心者にとってはあまり簡単じゃないレスポンシブデザイン。
通常のコードを書いていく段階でレスポンシブデザインのことも考えて書いた方がいいなと痛感、、


chapter3 : 今後の課題

学習の際に理解したつもりだったことも、いざ本番となると意外と理解できてないことがわかったのでとにかく手を動かして体で覚えることにもフォーカスしていきたいと思います。

概念を理解できていてもそれを落とし込むことができなかったらただの「知識マン」になっちゃいますもんね。

ニュアンスで覚えるしかないことも散見されますが、その辺はあまり深く考えず圧倒的行動量で脳と体に染み込ませたいと思います。


それでは今日はこの辺で終わりにします。
ありがとうございました。
けけ丸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?