私のマラソン寒さ対策/雨対策

昨日の東京マラソンは氷雨で過酷なコンディションでした。私は出られませんでしたが、家族に寒さ対策/雨対策をたくしました。

寒いコンディションが好きなものの、極度の寒がりなので寒さ対策は徹底的にやります。昨日ほどのコンディションに通用するかは分かりませんが、私の寒さ対策/雨対策をまとめます。

今回もこれまで皆様に教わってきたこと、読んできたことが中心です。

1.古着のフリース

スタート前に身体を冷やさないために、スタートブロックで古着のフリースを着ています。ゼッケンを見せる時はめくって見せます。スタート後は腰にまいて走って給水のゴミ箱へ。

ネットで調達しています。メルカリに「送料込みで300円」とかの格安フリースが出品されることがあります。

2.汗冷え防止のインナー

ランシャツの下に着ています。メッシュ生地が汗を吸うので汗冷え防止になります。

3.30リットルのゴミ袋

45リットルのゴミ袋をスタート前にアウターとして羽織っているのはよく見ます。30リットルのゴミ袋はタイトに着られるのでインナーとして使えます。ランシャツを上に着ればゴミ袋が見えません。これも不要になったら破って脱いでゴミ箱に捨てます。

4.100均レインコート/ポンチョ

防寒/防雨の王道です。

5.100均レインコートのズボン

100均レインコートはズボンタイプも使います。生脚(なまあし)でもスタート前に冷えません。簡単に破れるので靴をはいたままスタート直前に脱いでゴミ箱に捨てます。天候によっては着たまま走るのもありです。

6.100均グッツその他

100均グッズはネックウォーマーや手袋も使います。躊躇なく処分できます。

7.使い捨てビニール手袋

家事用の使い捨てビニール手袋(100枚入りで売ってるやつ)をグローブの内側に着用します。これで手が濡れません。

8.貼るカイロ

9.(おまけ)腰回りにポケットがあるランパン

指先がかじかんだ時に、補給を入れたファスナーを開けるのは大変です。私は腰回りにポケットがあるランパンを使っています。これなら手をつっこむだけなので、楽に物がとれます。塩熱サプリのタブレットはポケットに粒のまま入れています。このランパン、便利すぎて寒くなくてもやめられません。

(下の記事のミズノとノースフェイスのやつです)

以上です。

スタート前に変なフリースを着てても笑わないでください。週末のはなももで着るやつは猛烈にいけてないです(笑)