見出し画像

マスクやbuffで息ができずに苦しい時は(サバゲーマスク)

マスクラン用のグッズの紹介です。マスクの下にサバゲーマスクをつけると息がしやすくなります。

マスクランで呼吸がしにくい

マスクやbuffをつけて走る際、呼吸がしにくくて苦しい時がありませんか。布地と口(あるいは鼻)が密着しすると呼吸がしにくくなるからです。

サバゲーマスクを使うと呼吸しやすくなる

布地と口との間に空間があれば呼吸がしやすくなるので、口を覆う物を探しました。

画像1

「サバゲーマスク」です。amazonで950円で買いました。サバイバルゲーム(サバゲー)で使用するシリコン製のマスクで、フェイスマスクの下につけて使います。BB弾があたっても歯が欠けない効果もあるそうです(笑)。

実装するとこうなる

マスクを口にあてます。

画像2

その上にマスクをします。

画像3

buffだとこうなります。

画像4

buffは普通につけるとサバゲーマスクがずり落ちてくるので、マスクっぽく耳にかけたほうが落ちにくいです。もはやテロリスト感。。。

【追記(2020/5/10)】直接サバゲーマスクにゴム紐をつけるアイデアをいただきました。使い捨てマスクの紐(マスク2つ分の4本)を切ってやってみました。この上にマスクやbuffをします。これだと落ちにくです。

画像5

おわりに

格段に息がしやすくなるので困っている方は試してみてください。女性にはちょっとサイズが大きいかもしれません。

Amazonのリンク

同じ物と思われるものが複数出品されておりいくつかリンク張ります。私が買ったのは1つ目のリンクです。

おまけ(buffやマスクの作り方)

buffやマスクの作り方のリンクです。

(1)Tシャツからbuff

(2)Tシャツからマスク

(3)buffからマスク