見出し画像

クリールのおかげです(ランニングマガジン クリール)

「ランニングマガジン クリール」について書きます。

クリールの良さは特集です。今月号(5月号)なら特集は「スピード強化の教科書」。いわゆるスピード練について「必要な理由」と「実践する具体例」がよくまとまっています。同じ練習をするのなら、練習の意味が分かってやったほうが効果的です。季節に応じたテーマについて、体系的に整理されたクリールの特集はホント役にたちます。

これまでクリールのおかげでずいぶん助けられました。例えば昨シーズンなら2019年3月号の 「スピード持久力のすべて」。この特集でスピード持久力のなさを自覚し、掲載トレーニングを実践したことで、はなももマラソンの自己ベストに繋げられました。

役に立ちそうなページは、100均のクリアブックにファイリングして繰り返し読んでいます。雑誌に限りませんが、ランニングノウハウは1回読んだだけでは身につかない場合が多く、繰り返し見られるようにしておくといいです。

ネットにもノウハウ記事はありますが、縦スクロールのネット記事は頭に残りにくいのが難点です。カラーで大きい雑誌レイアウトのほうが格段に見やすくて快適です。

「サブ3、サブ3.5、サブ4達成のトレーニング連載」も今月号(5月号)から開始しました。毎月1か月分の練習メニューが掲載されてて4月1日から始められるようになっています。ぼっち練(独り練習)が強いられる今の状況、練習メニューは役に立ちます。定期購読するとお得ですし、毎月届くのでモチベーションを維持するのにも最適です。

クリールの宣伝みたいになりましたが、いい雑誌は末永く続いて欲しいので書きました。よかったら買ってみてください。

【おまけ】4年前、コーチに紹介いただきフォーム診断のページに出たことがあります。

(2016年10月号)