【気をつけないといけない信用をダダ下げする行為】030821

※今回は、辛口な文章ですが大切なことをお伝えします

今の時代、「個人の信用」が非常に大きな価値を持ち始めています。

ですので、
 「自分には価値がない」
 「自分がしたことはそんなに人の注目をうけることはない」

と、セルフイメージを低く思ってしまっている人はドツボにはまる可能性があります。
 
例えば、最近あった話です。
 
10名限定のオンライン勉強会を開催した時のことです。
誰もが出来るだけ参加しやすいようにとクレジットカード決済とコンビニ決済の二つを導入していました。
 
クレジットカード決済は、その場で決済なので問題ないのですが、コンビニ決済の場合は、申し込んだ後、2日以内にコンビニに決済に行かないとキャンセル扱いになります。
 
コンビニ決済を選択している方には、その旨を個別に案内して、キャンセルにならないように促したりしています。
 
そんな中で、何度かメッセージを促していても返信がなかったり、挙句の果てに開催日当日にキャンセル扱いになり、枠に穴をあけてしまうような人がいます。
 
10名限定で開催する貴重な場にも関わらず、当日に一つ枠に穴が開いてしまうのです。
 
本人からすれば
「自分のやっていることはたいしたことがない」
と思っているのかもしれませんが、相手からすると非常に迷惑になっています。

このような方が出てくると、「もうコンビニ支払いは今後の選択肢に入れないでおこう」と思ってしまうものです。これは、クレジットカードを持っていない人にとってはマイナスな話ですよね。

その本人は、多くの人に迷惑をかけていることに気づけていないのです。
 
これと似たような話しはたくさんあります。
 
例えば、人数限定の講座に参加するということで枠をとっていたのにも関わらず、こちらから連絡を入れても返信がなく、ずっとそのままになり、そのまま枠を押さえておいたほうがいいかどうか悩ましいケースがあります。
  
本人からすると、急に講座を受ける気持ちが無くなったので、電話や連絡に出るのが嫌になり出てこないだけかもしれませんが、これは一番やってはいけないことです。
 
また、返信を必ずくださいといって、スルーする人。
 
こういった行為が、自分の信用をダダ下げしていることに意識がどれくらい及んでいるのか?はなはだ疑問ですが、非常にもったいない行為です。
 
私自身、自分自身にも当てはめてそういったことをしていないかどうか?を胸に当てて思い返すいい機会にもなっていますが、これからは本人の信用度が非常に価値になる時代。
 
自ら運をダダ下げする行為をしている場合は、直ぐに改めることが重要ですね。
 
それにしても、自ら自分の価値を下げる行為は本当にもったいない。
そこが残念でならないです。

私自身自戒の念を込めて、この文章を書きおろしました。
あなたの中で思い当たることがあれば、信用を取り戻すために行動に移しましょう。
  

個人的には、20歳以下の若者にどんどんメッセージを届けたいと思っています。若者に広がるようサポートしてもらえると嬉しいです