月末恒例会員向け近況報告や雑談など。4月末編。

月に一回、だいたい月末には、最近の近況報告とか、最近読んだ本とか、クライアントで起きたこととか、時事問題に関する感想とか、そういうのをざっくばらんに語ってしまう回にしようと思っています。

今月はSNSで活動したりウェブ記事を書くのはかなり控えめにして、もう少し大上段なところから「誤配がもたらすメタ正義」宣言的なものを立ち上げようとして、延々と色んな東浩紀氏の昔の本を読んだりする時間が多かったです。

ただなんか、「SNSで活動してるかどうか」って個人的にはパブリシティ的に結構大きいような気がしちゃうというか、「黙ってると忘れられるかも?」みたいな気持ちになったりする瞬間もあるんですが、でも本に対する反応とか仕事の依頼とかは、そういうのと関わりなく来る感じなんで、なんかそういうのにこだわりすぎるのも自意識過剰みたいなところがあるのかも?と思ったりもします(笑)

そんな中で、インタビューとかされる時に無理に「ちゃんとまとめて話そう」としないほうがうまく行ったりすることとかもあったりして。

変にバズを狙って無理やり扇情的になるより、「自然に丁寧に心が通じる範囲を広げていく」みたいな原点に戻ることが大事だなあ、と思う月だったという感じがしています。

その他にも今月の色々な事件を振り返りつつ、「一回分の記事」にできないけど色々と考えた面白い話みたいなのを拾っていきながら、今の人類社会、日本社会、そして我々はどこへ向かいつつあるのか?みたいなことを考える記事にします。

2022年7月から、記事単位の有料部分の「バラ売り」はできなくなりましたが、一方で入会していただくと、既に百個近くある過去記事の有料部分をすべて読めるようになりました。また、結構人気がある「幻の原稿」一冊分もマガジン購読者はお読みいただけます。これを機会に購読を考えていただければと思います。

普段なかなか掘り起こす機会はありませんが、数年前のものも含めて今でも面白い記事は多いので、ぜひ遡って読んでいってみていただければと。

ここまでの無料部分だけでも、感想などいただければと思います。私のツイッターに話しかけるか、こちらのメールフォームからどうぞ。不定期に色んな媒体に書いている私の文章の更新情報はツイッターをフォローいただければと思います。

「色んな個人と文通しながら人生について考える」サービスもやってます。あんまり数が増えても困るサービスなんで宣伝してなかったんですが、最近やっぱり今の時代を共有して生きている老若男女色んな人との「あたらしい出会い」が凄い楽しいなと思うようになったので、もうちょっと増やせればと思っています。私の文章にピンと来たあなた、友達になりましょう(笑)こちらからどうぞ。

また、先程紹介した「新刊」は、新書サイズにまとめるために非常にコンパクトな内容になっていますが、より深堀りして詳細な議論をしている「みんなで豊かになる社会はどうすれば実現するのか?」も、「倉本圭造の本の2冊め」として大変オススメです。(Kindleアンリミテッド登録者は無料で読めます)。「経営コンサルタント」的な視点と、「思想家」的な大きな捉え返しを往復することで、無内容な「日本ダメ」VS「日本スゴイ」論的な罵り合いを超えるあたらしい視点を提示する本となっています。

さらに、上記著書に加えて「幻の新刊」も公開されました。こっちは結構「ハウツー」的にリアルな話が多い構成になっています。まずは概要的説明のページだけでも読んでいってください。(マガジン購読者はこれも一冊まるごとお読みいただけます。)

ここから先は

2,967字
最低でも月3回は更新します(できればもっと多く)。同時期開始のメルマガと内容は同じになる予定なのでお好みの配信方法を選んでください。 連載バナーデザイン(大嶋二郎氏)

ウェブ連載や著作になる前の段階で、私(倉本圭造)は日々の生活や仕事の中で色んなことを考えて生きているわけですが、一握りの”文通”の中で形に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?