見出し画像

55.アパレル(カットソー編)

皆さん、こんにちは。

今回カットソーに関して簡単に記事にしたいと思います。

私は以前線維商社に勤め、
アパレル業界に精通していました。

私が所属していた部署は、
特にカットソーを主に扱っていました。

皆さんカットソーと聞いてイメージが湧きますか?

カットソーは、
正式に言うとカット&ソーイングの略です。直訳すると切って縫うですね。

主にTシャツやスウェットなどがカットソーという分野に含ます。

カットソーとは、
丸編み機という機械で編み上げられた伸縮性のある生地という意味でも使われます。

ぜひ動画などで見ていただけると分かりやすいのですが、
丸編み機にもたくさんの種類があり機械によって生地の風合いなどが全く違ってきます。

生地(原料)を扱う方々は、
個人的な意見ですが職人気質な方々が多いイメージです。

生地作りの面白さを知れば知るほど、
素材の奥深さを知り、
製品ができた時にはさらに愛着が湧くと思います。

生地を見るだけで、
どの丸編み機を使っているかさえ分かるプロの方々が多いです。

私も多く学ばせて頂きましたが、
匠と言えるところまでは長い道のりだと感じております。

そんなカットソーは、
皆さんに身近なものなので深く知ってみることも良いのかなと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?