見出し画像

カフカの作品を読む、その前にすべきこと。

フランツ・カフカの作品を読む際には
事前にすべきことがあります。
-----------
カフカがどのような人生を歩んできたか、
を把握しておかなければイケマセン。
そして、
彼が作品を書いた際の時代背景、
カフカの残したメッセージなども
把握しておくといいでしょう。
そうすることで、
カフカが、作品を書いた意図がわかってきます。
-----------
例えば「変身」。
主人公のグレーゴルは
ある朝、目が覚めると虫になっていた、というお話です。
なぜ、虫になってしまうのか。
家族はなぜ、あんな態度をとるのか。
などなど、
あまりにも曖昧模糊としたお話が展開されるので
何の知識もなしに読むと
何が何やらわからない・・・ということになります。
-----------
ネット上には
まことしやかな解説があふれています。
そんな他人の考えをなぞるだけでは
自らの血肉にはなりません。
自分がどのように感じたかが大事なのです。
そのために必要なのが
前述の予備知識です。

--------------
↓この動画でざっくりと解ります・・・(;^_^A

〇「本コミュ」読書会のYoutubeチャンネルです。
文学情報が満載です!チャンネル登録をぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?