見出し画像

10分でできる目標立案 5ステップ

目標を作るのは、実は簡単です。
「こうなりたい!」ワクワク感一杯で楽しく妄想するのです。
その手順5つをご紹介します。


STEP1:「こうなりたい!」を妄想しよう

目標は、何よりも楽しい内容でなければ続きません。
継続に必要なのは気力でも根性でもありません。
モチベーションです。
考えるだけでワクワクするような未来を妄想しましょう。

STEP2:「こうなりたい」には何が必要?

ワクワクする未来を思い浮かべたら、
それを叶えるために必要で 「今はない」ものを考えましょう。

例えば
『通勤時間が今の半分になったら、もっと趣味を楽しめる』
と考えたら、
『家の近所に転職をする/自宅で独立開業する』
などの手段が思いつくのではないでしょうか。

STEP3:STEP2の手段のプロを探す

今は無い要素を実現する手段を思いついたら、 その道のプロSNSで探しましょう。
X、Instagram、Facebook、Youtube、noteなど。
今はSNSにこそ有益で現実的な情報が溢れています。

『家の近所に転職したい』
と考えたら、 転職、応募書類作成、キャリアアップのプロを探しましょう。

STEP4:プロの発信内容をじっくり

「この人がいい!」というプロを見つけられたら、 その人の発信をじっくり読みましょう。
最近は1つの媒体だけでなく、XとnoteとYoutubeとInstagramと……、と、色んな手法で発信している方がいます。
時間があればそれもチェックすると より自分にぴったりのノウハウに出会えるでしょう。

STEP5:今日からスタート!

SNS上にいるプロの良いところは、 現実的すぐ始められるやり方を提供しているところです。

こうなったらいいな、というワクワクする未来を実現してくれる現実的なノウハウが見つかれば 『すぐにでもやってみたい!』 という気持ちがわいてきます。
それが「モチベーション」です。


noteでこの投稿をご覧になっている方なら、 きっとSNSお好きですよね。
好きなことをしながら、ワクワクするような未来へ近づけるってすごいですよね!

是非お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?