見出し画像

1年を走り抜けるためのオススメツール2点

こんにちは。
毎年初めに今年の目標って設定しますね。

風化しないために手帳に書いてたりしますが、
それでも風化してしまうので、自分なりの対策を
色々試した結果、2つのツールがオススメです。

一つ目は、2022年からマインドマップを活用し始めました。
初めはほとんど白紙に近かったり、同じようなことを書いてました。
それを年末に見返した時、約1年後に振り返っているので
あまり意味がないなと猛反省。

年末から年初にかけて作成して、要所要所で見返したところ、
こんな効果を感じました!

・そもそも何のために働いているのか?目的を見失いにくくなった。
・モヤモヤしていてやりたいことを明確になった。
・色や大小サイズを工夫して脳内を整理と可視化できた。
などなど、このマインドマップが役立ちました!

二つ目はシステム手帳なのですが、
左ページが1週間単位を自作で作成しまして
これが祝日とかを書いてるうちに、未来の予定や
やりたいことがポロポロ出てくるんですね。
それらを年間目標リストに書いていきます。

次に右ページがトピックス7個書けるシートになってまして
毎日1個トピックスを手書きで書いていきます。
自分なりにその日を振り返って書いておき、
あとでフラッシュバックできるようにしております。

マインドマップシステム手帳が僕のオススメツールです。

皆さんのオススメもあれば教えてください〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

宮﨑 啓介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?